魔法瓶で自家製ヨーグルトの画像

Description

THERMOSの200ml容器使用しています。
入れて、混ぜて待つだけ。ヨーグルトメーカーはいりません!

材料 (ヨーグルト約200cc分)

作り方

  1. 1

    魔法瓶に熱湯を注いで、5分ほど容器を温めておく。(分量外)

  2. 2

    牛乳をレンジで約1分温め、40℃くらいにする。

  3. 3

    魔法瓶のお湯を捨てて、温めた牛乳とヨーグルトを入れて、かき混ぜる。

  4. 4

    あとは6時間ほど放置。
    乳酸菌が育ててくれます。

  5. 5

    完成直後は温かいヨーグルトで、少しゆるい?と思いますが、冷蔵庫で冷やすと固まります。

  6. 6

    ボボモンさんより、豆乳ヨーグルトも同じ方法で作れたよ!とレポいただきました!ありがとうございます!

コツ・ポイント

しっかり容器を温めておくこと。
手作りヨーグルトをもとにして何度でも新しいヨーグルトが作れます。

このレシピの生い立ち

ヨーグルトメーカーを買うか悩み、試しにスープ用に買った魔法瓶で作ると、できました!
レシピID : 4890720 公開日 : 18/01/17 更新日 : 18/01/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (6人)
写真
mみーたんm
毎日作っています^_^ もっと前から作れば良かったです^_^
写真
mみーたんm
できましたリピ決定♪簡単レシピありがとうございます
写真
風にふかれてysam
手作りジャムと一緒に いただきました(^.^)
写真
clarge
ヨーグルト大好きで大量消費するのでとても助かってます!!

案外かんたんにできますよね♪レポありがとうございます!