簡単♪鶏むね肉をやわらかく仕上げる方法

簡単♪鶏むね肉をやわらかく仕上げる方法の画像

Description

信じられないくらいやわらかに~♪材料は水と塩と重曹だけ! 安い時に大量に買って、冷凍保存もできます。 鶏の臭みも取れます!

材料 (2枚分)

鶏むね肉
2枚
400cc
小さじ1
小さじ1
 

作り方

  1. 1

    ナイロンのビニール袋などに 水・重曹・塩を入れよく混ぜる。

  2. 2

    むね肉を入れ、空気を抜いて口をしばり 冷蔵庫で6時間~2日間漬け込む。

  3. 3

    取り出したむね肉を 作る料理に適した大きさに切り、味付けして使う。

  4. 4

    すぐに使わない時は、水から出して冷凍します。 すぐに使えて、とっても便利ですよ♪

コツ・ポイント

1~2日間、漬け込んだ方がやわらかくなります。 冷凍した方が よりやわらかくなるような気がします。 料理に使う時は、薄く塩味がついているので 調味料はやや少な目にします。 用途によっては、にんにくやスパイス類、香味野菜なども一緒に漬け込むといいですよ。

このレシピの生い立ち

安い鶏むね肉ですが、火を通すとパサついて硬くなってしまうので なんとかならないかと いろいろ研究しました♪ 昔、調理師の友人が炭酸水を使ってたのを思い出し、いろいろ試してみた結果です。
今では、鶏はもも肉よりもむね肉を買う方が断然多いです! とっても節約になってますよ。
レシピID : 489781 公開日 : 08/01/17 更新日 : 08/01/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1,078 (886人)
写真
けんけんち
びっくりするほど柔らかくなりました(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)すごい!鶏ハムにしたら柔らかいのにジューシー!
写真
麦酒姉さん
簡単で節約できて嬉しい!リピします!
写真
tanzanite
胸肉はこの方法でいつも料理してます。おかげで美味しくいただくことができています。
写真
ちょこチーズ
鶏胸肉が驚く程ジューシーで驚きました