コツあり!トラ柄玉子の中太恵方巻き

コツあり!トラ柄玉子の中太恵方巻きの画像

Description

手やラップに海苔が付かない取れない、キレイに海苔と卵を付けれるひと技!お弁当用に生もの不使用で、スタミナつけて鬼退治♪

材料 (4本分)

3個
1枚
塩、砂糖
少々
植物油
適量
1合分(350g)
150g
1/4個
1枚
焼肉のタレ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    卵に、塩、砂糖を加え溶き、混ぜる。
    柄用に、海苔を熱で縮むのを想定し、少し大き目に切る。

  2. 2

    卵焼きフライパンに薄く油を塗る。

  3. 3

    写真

    海苔を水にくぐらせ、フライパンにのせ、模様を作る。

  4. 4

    写真

    フライパンを中火にかけたらすぐに、1の溶き卵1/4を静かに入れ、全体に広げ、両面焼いたら取り出す。

  5. 5

    写真

    フライパンを塗れ布巾にのせ、熱をとり、再び油を塗り、計4枚焼く。

  6. 6

    薄切りにした玉ねぎ、牛こま肉を炒め、焼肉のたれで味を付ける。

  7. 7

    写真

    すのこにラップをのせ、薄焼き卵、酢飯、レタス、炒めた牛肉をのせ巻き、そのままラップで包んで形を安定させる。

コツ・ポイント

海苔は必ず、しっかり水を含ませて、火を付けてから海苔の水分が飛ぶ前に、卵液を入れて浮いてこないように。
2枚目以降焼く時は、必ずコンロからおろし濡れ布巾にのせる。余熱で海苔の水分飛んでしまうので。

このレシピの生い立ち

鬼のパンツぽくしたくて、卵焼きに海苔のせたら、弁当のフタに全部付いた。きれいな焼き面にと、海苔を先にのせて焼いたら浮いてきた。卵入れた後にのせたら面がきれいじゃない!
ってことで、浮かないようにすればいいんだ!とこうなって、恵方巻きにした。
レシピID : 4902724 公開日 : 18/01/25 更新日 : 18/01/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

49 (48人)
写真
なななな♡MaMa
海苔のバランスが難しいですね。薄焼き卵も破れてしまったり苦戦しました。でも可愛い恵方巻きに感謝です♡
写真
KIRIYY
可愛い柄が出て嬉しかったです!玉子で包む恵方巻初めて作りました!
写真
(o´・∀・`o)
可愛くできました♡節分らしくなってレシピに感謝です!