
えびは殻をむき、背わたをとる。全て終わったらボールに【下処理用】の材料とエビと水(分量外)を入れ、一つずつ丁寧にもみ洗う。(えびの汚れと生臭さをとるためです)
汚れた水を捨て、きれいな水でさっと洗ったら、一つずつしっかり水気を拭き取る。【下味用】の材料をよくからめて20〜30分寝かせる。
白ネギ、にんにく、しょうがはみじん切りにする。合わせ調味料を混ぜ合わせておく。
130℃に温めた少量のサラダ油でえびを油通しする。えびがほんのりピンク色になったら皿に移す。
油通しした油を大さじ1程度だけ鍋に残し中火で温め、そこへにんにく、しょうがを入れ炒める。香りが出たら豆板醤を加える。
5の鍋に【合わせ調味料】を入れ1〜2分混ぜながら煮る。(ケチャップは焦げやすいので気をつけて♪)
白ネギ、えびを加え15〜20秒程度煮たら、最後に水溶き片栗粉を2〜3回にわけて全体に回しかけるように加えてゆっくり混ぜ、とろみをつけたら完成♬
コメント