穴子の白焼き  グランシェフの画像

Description

甘く煮るよりさっぱりとした白焼きが好みです。生山葵があれば最高です!

材料

1尾
適量
日本酒
大匙2杯位

作り方

  1. 1

    写真

    穴子の下処理は2のとおりですが、親切な魚屋さんは、頼んでいないのに全部やって下さいました。洗って水気をしっかりとります。

  2. 2

    下処理 皮のぬめりは包丁で良くこそげ取り塩でもんで洗います。取れにくい場合は熱湯を皮目にさっとかけて冷水で良く洗います。

  3. 3

    下処理が済んだ穴子は塩を振り、15分置き、水分をしっかりとります。

  4. 4

    3を皿に乗せて酒をふりかけ、グランシェフのスチームで7~8分蒸します。穴子の大きさにより色を見ながら時間を調整します。

  5. 5

    グランシェフの給水タンクを取り出し、グリル網を上段に乗せその上に魚用ホイルを敷いたグリル皿を乗せます。

  6. 6

    高温皮目だけ炙りたいため、グリルを10分にセットしてスタートボタンを押します。

  7. 7

    写真

    内部が充分厚くなったら上部ヒーターの真下に穴子を皮目を上にして並べ蓋を閉じます。
    程よい焼き色がついたら完成です。

  8. 8

    焦げ目を身側にもつけたい場合は裏返して身のほうも焼いてもいいと思いますが、固くならないように一瞬でいいと思います。

コツ・ポイント

魚屋さん(中野のこみやさん)がやってくださいましたが、穴子のぬめりはしっかりと取らないと臭みが残ります。
蒸し加減、焼き加減は微妙ですので、付きっ切りで見ながら蒸したり焼いたりした方が無難です。
特に尾の部分は早めに取り出します。

このレシピの生い立ち

いつもは皮目はバーナーで炙っていますが、グランシェフで一番高温で焼く方法を考えてみました。
レシピID : 4942155 公開日 : 18/02/18 更新日 : 18/02/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
mimikoさん
また作りました(╹◡╹)美味しい!白ワインで!(๑˃̵ᴗ˂̵)

白ワイン合いますね!(๑˃̵ᴗ˂̵) 嬉しい♪

初れぽ
写真
mimikoさん
美味しくできて早く食べたくて雑な写真になっちゃいました(╹◡╹)

ありがとうございます。(╹◡╹)