南部せんべいブラウニーの画像

Description

南部煎餅でサクサクしっとりチョコブラウニー

材料 (22cm×16cm×8cmのお菓子の缶使用)

南部せんべい
3枚
M2個
グラニュー糖(自然の味)
60g
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    バターは、常温で柔らかくしておきます。チョコレートは、60度位で温めておきます。卵は、ボウルに溶いておきます。

  2. 2

    オーブンは、190度で予熱しておきます。

  3. 3

    ボウルで溶いた卵にグラニュー糖を数回に分けて入れ混ぜ合わせます。

  4. 4

    ミックスナッツをミキサーで細かくして、そこに塩、3を入れ柔らかくしたバターを入れ撹拌します。

  5. 5

    4に温めたチョコを入れ撹拌し、型にクッキングペーパーを敷き、生地を流し入れます。

  6. 6

    南部煎餅を割り、焼く直前に5のブラウニー生地にのせ、180度に温度を下げて15分焼きます。

  7. 7

    焼けた生地をクッキングペーパーが付いたまま逆さに網にのせ冷まして出来上がり。

  8. 8

    写真

    *型は、お菓子の缶にクッキングペーパーを敷いて使いました。

コツ・ポイント

出来立ては、南部煎餅のサクサク感とブラウニーのしっとり感がマッチしてとても美味しいです。オーブンは、開ける時の温度を考え、少し高くして予熱しています。お菓子の缶で作り、冷めたら缶に入れそのままプレゼントにもなりそうです。

このレシピの生い立ち

オレオクッキーのブラウニーを南部煎餅で作りました。生地は、グルテンフリーです。
レシピID : 4943296 公開日 : 18/02/17 更新日 : 18/02/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート