♡さつまいものはちみつレモン煮の画像

Description

はちみつのやさしい甘さにレモンの酸味が加わって なんか幸せ~♡なお味です♪
2008.8.7話題入りしました♡

材料

小2~3本
★はちみつ
大さじ1杯半~2杯
★レモン汁
大さじ半分
★塩
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    【重要】このレシピははちみつを使用しているため、離乳食には向きません。
    (2017年04月09日追記)

  2. 2

    さつまいもは皮をむき、2cmくらいの輪切りにし、しばらく水にさらしてアクを抜く。

  3. 3

    鍋にさつまいもとひたひたになる位の水を入れ、火にかける。

  4. 4

    煮立ってきたら★調味料を入れ、フタをして中火弱火で煮汁がほとんどなくなり、さつまいもが柔らかくなるまで煮る。盛り付け。

  5. 5

    ※もしも煮崩れてしまったら…崩れた芋を温めて、冷たいバニラアイスと一緒に食べてみてね♡これで煮崩れも恐くないはず!笑

コツ・ポイント

煮崩れしやすいので、煮る時はいもが踊らないよう火加減に気をつけて下さい。
調味料の量はいもの大きさによって加減して下さいね。
一番大きい芋に竹串・つまようじ等を刺し、煮えていることを確認してね。固い場合は少しお湯を追加して煮てね。

このレシピの生い立ち

お勤めしてた時によく買っていたお弁当の副菜に入ってたことがあって、気に入ったので自分なりに再現してみました。
今や我が家の定番です。箸休めやおやつに最高です!
2010,02,27 100人の皆様に作って頂きました。本当にありがとう♥
レシピID : 494799 公開日 : 08/01/26 更新日 : 17/04/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

361 (295人)
写真
MARY☆
りんごとレーズンいれて、こんな感じ!(急速冷却中)
写真
MARY☆
途中でごめんなさい!超々!愛用してます♡乳児だった子供が大きくなった今は、イベント時はもちろん、試験前に作っています!大好物です
写真
もこりこ
お元気ですか〜優しい甘さで箸休めにもぴったりです😆
写真
ニコ花ママ
こちらのレシピが1番好きです。皮剥きレモン1個とレーズンも加えてみました!すっぱくて大好きなお味です⭐︎