かぶまんじゅうの画像

Description

かぶをすりおろし、鶏ひき肉と合わせて茶巾蒸しにしました。 優しいかぶの甘みがきいた蒸し物に、和風あんをかけてどうぞ♪

材料 (2人分)

小2個(直径6~7cm程度)
100g
大さじ1
A) 塩
少々
A)酒
小さじ1
B)薄口しょう油
小さじ1(味付け用)
B)酒
小さじ1(味付け用)
C)だし汁
100cc
C)みりん
小さじ2
C)薄口しょう油
小さじ2
C)酒
小さじ1
わさび
少々

作り方

  1. 1

    鶏ひき肉に、Aを加えしっかりと練る。

  2. 2

    かぶは皮をむいて、すりおろしておく

  3. 3

    ①にBを加えて混ぜ、さらに水気を切った②とみじん切りにした白ねぎを加え混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    湯飲みやカップにラップをひいて③を流し入れて茶巾状態にし、蒸し器で15分程度蒸す。

  5. 5

    小鍋にCを入れて煮立て、水溶き片栗粉でとろみをつける。

  6. 6

    ④を器に盛って、⑤をかけ、わさびを盛ってできあがり。

コツ・ポイント

●すりおろしたかぶは水気を切って加えてください。ただし無理にではなく、自然に流れ出る程度でOkです。

●蒸すときは、中火程度で蒸してください。

●茶巾蒸しにするときは、ラップの上部を輪ゴムで簡単に止めてあげると良いです。

このレシピの生い立ち

かぶら蒸しの料理を思い出し、これをすりおろして使ってみようと思い、作ってみました。
レシピID : 495646 公開日 : 08/01/27 更新日 : 15/04/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (4人)
写真
ふみずき
かぶが出来るといつも作ってます。私の1番です。
写真
さっつィ
旨すぎ。これはレポしないと!レシピに感謝!

ありがとございます!うれしすぎるお言葉です~(*^。^*)

写真
becky0118
わさびが合う〜♡ほっこり美味しかったです(o^^o)

ありがとございます!わさびが結構いい仕事してますよね^m^

写真
ふみずき
ふわふわでとっても美味しかったです。カブラ蒸しよりすきかも。

作っていただきありがとうございました♪嬉しい言葉です☆