かぶらとブロッコリーのパスタの画像

Description

具は野菜2つだけ。野菜を食べるパスタです。
ボリュームあるのでいつもパスタ100gの私ですが80gで満足です。

材料 (1人分)

80g
70~100g
にんにく(スライス)
1かけ
鷹の爪(輪切り)
1/2本
オリーブオイル
大2
塩(茹でる用)
工程4参照

作り方

  1. 1

    にんにくは芯を取り除き薄くスライス。鷹の爪は輪切りに。
    かぶらは皮を剥き1cm位の角切りにする。

  2. 2

    ブロッコリーは房を切り、更に細かく切る。(炒めたらぱらぱら崩れる所もあれば美味しいです)
    軸は硬い皮だけ剥き小さく切る。

  3. 3

    鍋に湯を沸かし、軽くポコポコいう程度の火加減でパスタを記載時間より1分10秒短く茹でる。

  4. 4

    ※塩分は1000ml(5カップ)の水に塩大さじ1です。
    塩分気にされる方、優しい味が好きな方は小さじ2で。

  5. 5

    フライパンにオリーブオイル・にんにく・鷹の爪を入れて弱火で香りを出す。
    アンチョビも入れて焼き、裏返してざっと崩す。

  6. 6

    ブロッコリーの軸→房→かぶらの順に炒めていき、かぶらにある程度火が通ったら茹で汁大さじ3を加えて混ぜ、火を止める。

  7. 7

    パスタが茹で上がったらフライパンに移し、再度火をつけてパスタにソースを吸わせるように混ぜ、好みの硬さに仕上げる。

  8. 8

    写真

    *こちらも野菜たっぷりのヘルシーなパスタ。さっぱりしてて美味しいですよ^^
    ID:2401447

  9. 9

    写真

    *こちらはブロッコリーのにんにく焼き。アヒージョのお手軽版です♪
    ID:2481565

コツ・ポイント

シンプルなパスタなので茹で汁(塩加減)が重要です。
お湯はたっぷりが理想らしいですが経済的にも1人分なら1リットルで茹でてます。くっつかない様たまにかき混ぜれば問題ないです。とろみも濃くなりいい感じ。
後はかぶらに火を通し過ぎないで。

このレシピの生い立ち

旦那の田舎から送られてきた荷物の中に旦那が全く食べない野菜が2つ…
どちらもアンチョビに合いそうだなと昼にパスタにして食べました。
レシピID : 4958811 公開日 : 18/02/28 更新日 : 20/03/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ココニコル
進む進む!!とってもおいしくて野菜いっぱい取れてお腹も満足!!!
初れぽ
写真
kebeibiko
カブとブロッコリー在庫有りの嬉レシピ♫+茸でアンチョビ風味旨々❤

わぁ〜嬉しい初れぽ有難うございます☆茸絶対合いますね!