もっちもち☆豆腐&おからのチョコボール

もっちもち☆豆腐&おからのチョコボールの画像

Description

おからが入ってるとは思えないほどもちもち食感のチョコボールです♪チョコをいっぱい味わいたいけどカロリーが気になる・・・って方にオススメ♡

材料 (12個)

100g
65g
大さじ2
ラム酒(省略可)
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    チョコはレンジ(500w)で2分チンして溶かしたら豆腐と混ぜ合わせる。

  2. 2

    写真

    1におから・片栗粉・(お好みで)ラム酒を入れたら更に混ぜ合わせる。
    ※チョコが温かいうちに混ぜないと硬くなります。

  3. 3

    写真

    ミートボールほどの大きさに丸めて、ラップなしで電子レンジ(500w)で3~5分チンしたら完成♪

  4. 4

    写真

    **電子レンジの目安** 【3分】柔らかもちもち  【4分】少し柔らかもちもち【5分】固めのもちもち・・・5分はレンジによって焦げる可能性有。

コツ・ポイント

◆電子レンジの時間はお好みで・・・硬さは多少変わりますが3分でも5分でも美味しいです♪(注)1個だけでチンしてみたら焦げてしまったので、何個かまとめてチンした方が蒸気が出て焦げないので安全かと思います。               ◆分量に多少誤差があっても作れます。おから:豆腐:チョコの割合を1:1:1にすると更にもちもちになります。

このレシピの生い立ち

急にチョコが食べたくなって、冷蔵庫に余ってたおからと組み合わせて、更に豆腐を入れてもちもちに仕上げました♪
レシピID : 497617 公開日 : 08/02/06 更新日 : 09/03/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

29 (29人)
写真
Mika0221
小さめに作りました♡とっても美味しかったです(*^^*)

お返事が遅くなってすみません!つくれぽ有難うございます!

写真
ちぁっくす。
チョコ味とホワイトチョコ+メープル味♡子供に大好評♪リピ決定☆

掲載遅れてすみませんm(_ _)m作ってくれて本当に有難う!

写真
酒豪嬉嬉
マカダミア入りチョコ使用。もちもちで美味しかったです❤

マカダミアナッツのカリカリ食感が美味しそ~♪私もつくろっと!

写真
3びきのこブタ
やわやわでやってみました♪♪簡単でヘルシ~^^最高っっ!!

柔かいのもモチモチして美味しいですよね♪作ってくれて有難う!