無添加ナチュラル!自家製はっさくジャム

無添加ナチュラル!自家製はっさくジャムの画像

Description

はっさくのほろ苦さとほどよい甘さが癖になる。まるで果実を食べているような食感♪クリームチーズやヨーグルトと合いますよ。

材料 (4~5瓶分)

はっさくの果肉(皮をむいたもの)
1500g
きび砂糖(またはグラニュー糖)
400~450g(はっさく果肉の約30%前後)
はちみつ
大さじ1
レモン汁
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    はっさくの皮をむきます。(白い皮は丁寧に取り去るほうが苦味が減ります)

  2. 2

    写真

    きび砂糖を入れて混ぜ、5分おきます。

  3. 3

    写真

    その間に瓶の煮沸用にお湯を沸かします。

  4. 4

    写真

    瓶を煮沸します。

  5. 5

    写真

    砂糖がしみこんだら弱火で煮始めます。

  6. 6

    写真

    20分くらい煮ると、水分が出てきます。

  7. 7

    写真

    更に煮ていくと、果肉が崩れて細かくなります。色がオレンジ色になってきます。

  8. 8

    写真

    1時間くらい煮詰めるとだんだん重い感じになりますので、そうなり始めたらかき混ぜて、水分を飛ばしていきます。

  9. 9

    写真

    1時間くらいたったら、レモン汁と蜂蜜を入れ、味を見ながら甘さを調節します。ぐるぐる混ぜながら水分を蒸発させます。

  10. 10

    写真

    煮沸しておいた瓶に詰めて冷蔵庫へ。開封前なら1年以上、開封後は綺麗なスプーンで出して食べれば、半年以上は持ちます。

  11. 11

    写真

    焼きたてパンにクリームチーズをのせてトッピングするとよく合いますよ♪(^^)

  12. 12

    残った皮でピールもぜひ作ってみてください。レシピID : 5557683

コツ・ポイント

最初の1時間~1時間半くらいは弱火でコトコト。煮詰まってグツグツとなり、水分が減ってきたら、かき混ぜながら、手早く仕上げるのがポイント。水分が少なくなっても長く熱すると鍋底の温度があがり、香ばしいテイストになってしまうので、注意!

このレシピの生い立ち

実家に大きなはっさくの木が何本もあり、毎年数百個のはっさくが採れるので、食べきれないため、ジャムにすることに。少し苦味があるマーマレード風ですが、果肉たっぷりのジャムはなかなか友人にも好評で、毎年恒例で大量に作っています。
レシピID : 4979834 公開日 : 18/03/14 更新日 : 19/03/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
よもニャン
火を止めるタイミングが難しかったですが、うまくできました!美味しいです!
写真
marcorno
ベーグルにのせました。美味しかったです!レシピありがとうございました!
写真
クックH6GS8I☆
ほどよい苦味がたまりません。リピ決定です。
写真
たんく31
実家にもらった八朔で作りました。食べるのが楽しみです!