栗原はるみさんのベイクドチーズケーキ

栗原はるみさんのベイクドチーズケーキの画像

Description

簡単に美味しいチーズケーキが作れます❤

材料 (直径18cmのケーキ型1個分)

グラニュー糖
100g
1個
大さじ3
レモン汁
大さじ1
適宜
ビスケット又はクッキー
100g

作り方

  1. 1

    ビスケットをビニール袋に入れ、すりこぎなどで粗く潰す。室温に戻したバターを加えて混ぜ合わせ、型に敷き詰める。

  2. 2

    写真

    ボウルにクリームチーズを入れ、ハンドミキサーで混ぜてなめらかにする。

  3. 3

    オーブンを170℃に余熱する

  4. 4

    写真

    ②にグラニュー糖を加えてよく混ぜ合わせて、溶き卵、生クリームを加えそのつどよく混ぜる。

  5. 5

    ③に薄力粉をふるい入れて軽く混ぜ、レモン汁を加えさらに混ぜる。

  6. 6

    写真

    ④を型に流し入れ、型の周囲を持って持ち上げ、軽く落として空気を抜く。

  7. 7

    余熱しておいたオーブンで約45分間焼く。焼き終わったらオーブンから出して粗熱をとる。冷蔵庫で冷やして好みで粉糖をふる。

コツ・ポイント

作る前ボウルにクリームチーズを入れ室温に戻しておくとやりやすい。
バターも室温に戻しておく。
本来のレシピには卵は2個と書いてありますが、卵1個の方が美味しいと感じた
焼き終わって粗熱をとったらペーパーをはずし、網の上で冷ますとさらに良い。

このレシピの生い立ち

バレンタインにも最適なチーズケーキです。
レシピID : 4995641 公開日 : 18/03/23 更新日 : 18/07/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
いーらちか
焼き具合が成功か失敗かわかりませんが、美味しかったです^_^

レポありがとうございます!美味しそうです (o^∀^o)