豆腐の四川風春雨スープの画像

Description

豆板醤で辛味の効いた味噌味のはるさめスープ。ひき肉とお玉ですくった豆腐とはるさめ入り。

材料 (4人分)

にんにく
二かけ
1本
100g
豆板醤
小さじ1~大さじ1(好みで)
日本酒
大さじ2
お湯
600~800cc
ガラスープの素
大さじ1
30g
味噌
大さじ3くらい
1/3束
サラダ油
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    にんにく、長ネギはみじん切り。はるさめは戻しておく。干ししいたけも水で戻してから薄切りにする。戻し汁もとっておく。

  2. 2

    写真

    サラダ油でにんにく、長ネギ、干ししいたけを炒め、ひき肉を加えてよく炒める。豆板醤を加えてさらに炒める。

  3. 3

    写真

    酒、干ししいたけの戻し汁、お湯を加え、鶏がらスープの素を入れて煮込む。あくが出たら取る。写真は薄切りにした大根(分量外)も加えてみたところ。

  4. 4

    写真

    豆腐をお玉で大きくすくいながら加える。はるさめも加える。

  5. 5

    最後に味噌を溶いて混ぜ、大き目の小口切りにしたニラを加えてひと煮立ちさせ、出来上がり。

コツ・ポイント

味噌は味をみて加えてください。大根、タケノコなど煮込んでくずれないような根菜を入れても。

このレシピの生い立ち

いつも作っている辛いスープに、よくインスタントで売っているようにはるさめを入れてみました。餃子を入れて水餃子スープにしたら立派な食事。
レシピID : 500325 公開日 : 08/02/03 更新日 : 08/03/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
♡Catherine
寒い日にぴったりのスープでした❤体が温まりました☆ご馳走様❤

ありがとう!寒い日はあったかいスープ、いいですよね!

写真
みどれんじゃぁ
体があったまりました。ピリ辛でおいしかったです。ごちそう様でした

今日は寒かったですものね~。汁物は暖まりますね!ありがとう

写真
yui.A
白菜たくさんいれちゃいました!ピリ辛で美味しかったです・・・♪

具だくさんがいいですね。れぽありがとうございます!

写真
kanon
辛いの・味噌・春雨大好き❤また作りまぁす.*゜ご馳走様でした❤

辛そうでおいしそう~。れぽありがとうございます!