そらまめと大根のポタージュスープの画像

Description

野菜の甘味が、ホッとさせてくれるスープです。熱々でも、冷製でも、美味しくお召し上がりいただけます。牛乳無しで作っても◎。

材料 (4人分)

生そらまめ(薄皮つき)
80g
300g
バター
10g
にんにく(チューブ)
2cm
400cc
100cc
小さじ2
小さじ1

作り方

  1. 1

    玉ねぎと大根は皮を剥いて1cm角に切り、そらまめは沸騰したお湯に塩(分量外)で茹でて薄皮を剥いておきます。

  2. 2

    熱した鍋にバターを溶かし、中火で玉ねぎとにんにくを炒めます。透明感が出てしんなりしたら、大根とそらまめを投入です。

  3. 3

    大根とそらまめにバターによる光沢が出る程度、さっくりと混ぜたら、水を入れ、15分煮ます。沸騰後は弱火でコトコト。蓋無し。

  4. 4

    15分煮たら、鍋を涼しい場所に移動させ、あら熱を取ります。あら熱が取れたら、具材と汁をミキサーにかけます。

  5. 5

    ミキサーにかけたドロッとした4を鍋に戻し、牛乳と粉チーズを入れ、弱火で温めます。途中、鍋底が焦げないよう混ぜて下さい。

  6. 6

    スープが温まったら、塩を入れます。粉チーズに塩が入っているので、分量にこだわらず、味見して、塩を少しずつ入れて下さい。

  7. 7

    味が決まったら完成です。粉チーズ、パセリ、クルトン等のお好みの物を飾って召し上がれ。冷やしても美味しいです。

コツ・ポイント

粉チーズと塩の順番を守って下さい。先に塩を入れて味を整えてしまうと、後から粉チーズの塩気でスープがしょっぱくなってしまいます。牛乳無しで食べても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

そらまめの香りが苦手な子供の為に、ポタージュにしたのがきっかけです。改良を重ね、大根と玉ねぎで甘味が増し、バターと少量のにんにくでそらまめの香りが抑えられたポタージュになりました。
レシピID : 5013056 公開日 : 18/04/04 更新日 : 18/04/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート