HM&炊飯器で簡単☆りんごのバターケーキ

HM&炊飯器で簡単☆りんごのバターケーキの画像

Description

アップルパイだと少し面倒臭いけど、これなら炊飯器任せだし超簡単☆急な来客でもすぐに出来ちゃうので、みんなに喜ばれます。

材料 (炊飯器5.5合炊きの場合)

2個
りんごソテー用バター
10g
りんごソテー用砂糖
20g
レモン汁
小匙1
150g
砂糖
20g
2個
溶かしバター
50g

作り方

  1. 1

    りんごを6頭分し皮を剥いて5mm幅の銀杏切りにする。

  2. 2

    フライパンにりんごソテー用のバターを入れて点火。
    りんごとソテー用の砂糖、レモン汁を入れ良く混ぜながら炒める。

  3. 3

    水分が無くなるまで中火でゆっくり炒める。
    焦げない様に注意!!

  4. 4

    炒めたりんごはバットに入れて粗熱を取る。

  5. 5

    卵とケーキ用の砂糖をボールに入れてよく混ぜる。

  6. 6

    卵のボールにHMを入れて、粉っぽさが無くなるまで混ぜる。

  7. 7

    さらに溶かしバターを入れてよく混ぜたら、りんごを入れてザックリと混ぜ、炊飯器の釜に生地を流し入れる。

  8. 8

    釜をトントンと落として空気を抜いて、炊飯器に釜をセット。
    早炊きでスイッチON。

  9. 9

    焼きあがったら真ん中に竹串を刺して火の通りを確認。生のようだったら、もう一度早炊きで5分10分様子を見ながら焼き上げる。

  10. 10

    焼きあがったら、ケーキクーラーなどの上に逆さに落として釜を外す。

  11. 11

    冷めたら好みの大きさにカットして出来上がり☆

  12. 12

    冷まさず、暖かいままでも美味しいです☆
    また冷めたケーキを少しチンして温めて食べるのもおススメです^ ^

  13. 13

    暖かいままカットする時、崩れやすいので気をつけて下さいね☆

コツ・ポイント

りんごは焦がさないように気をつけて!炊飯器が10合炊きの場合は倍の分量で作らないとペッチャンコになってしまうので気をつけて下さいねぇ☆HMの分量を100gにしてアーモンドプードルを50gで作るとまた芳ばしくて美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

主人が生りんごが得意じゃなくて、毎回ジャムや煮りんごなのでりんごが中々減らず、ケーキにしたら食べるかなぁ〜と思って作りました☆今はもう家族みんな大好きで、りんごを貰うと殆どがケーキに変わります(笑)
レシピID : 5019961 公開日 : 18/04/08 更新日 : 18/04/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
クックF6FJ2K☆
焼き上がり~♡ 簡単にできました! とても美味しいです♩

ありがとございます^ ^ 私より綺麗な焼き上がりィ。スゴイ♡

写真
MINAKO70
美味しく出来ました。また作らせていただきます(*´-`)

ありがとぉございます^ ^ 参考にして頂きとても嬉しいデス♡

初れぽ
写真
クックUY0IHO☆
リンゴ以外は倍量で作りました。美味しかったです(^_^)

つくレポとても嬉しいデス^ ^ありがとうございます☆