卵乳なし*混ぜて焼くだけ*きなこボーロ♪

卵乳なし*混ぜて焼くだけ*きなこボーロ♪の画像

Description

焼き時間含め30分あればすぐできる、簡単おやつ♪材料も優しく小さなお子様にも◎ホロホロで美味しいきなこボーロです。

材料 (天板1枚分(小サイズ35〜40本分))

▲すりごま(きなこでも◎)
10g
▲甜菜糖(お好きな甘味料で◎)
30g
なたね油(お好きな油で◎)
30g
大さじ1(15g)

作り方

  1. 1

    ボウルに▲の粉類を全て入れて、ダマを作らず均等になるように、ぐるぐるとしっかりまぜる。

  2. 2

    ※きなことすりごまはどちらかが無ければ、片方を30gでOK。両方合わせて30gになれば、配分はお好みで◎

  3. 3

    ①のボウルの真ん中に穴を開けるように、ゴムベラなどで粉類を端側に寄せ、真ん中の穴に油と豆乳を注ぐ。

  4. 4

    真ん中で油と豆乳をくるくる混ぜてから、まわりの粉類と合わせて更に混ぜ1つにまとめる。

  5. 5

    お好きなように手で形成し、クッキングシートを敷いた天板に並べる。
    ボーロ状に丸めてもスティック状でも◎

  6. 6

    170度のオーブンで13分ほど焼く。
    ※出来立てはかなり崩れやすいので、冷ましてからタッパーなどに移してくださいね♪

コツ・ポイント

ほろほろして崩れやすい生地なので、あまり大きく形成したり型抜きなどはNG!冷めると周りが固まってしっかりするので、タッパー等で保存できます。
アレルギーでなければ牛乳でもOK◎きなこをアーモンドプードルに代えると少し大人味に♪

このレシピの生い立ち

卵アレルギーの家族でも安心して食べられるおやつをと考えました。きなこが少なかったのですりごまと合わせたらgood!!
レシピID : 5026884 公開日 : 18/04/13 更新日 : 18/04/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
コロボックル323
簡単で軽いサクサク食感が美味しかったです!またリピします♪

ぷっくり可愛くできてますね♡素敵レポありがとうございます!