バレンタイン♥ チョコレートかりんとう

バレンタイン♥ チョコレートかりんとうの画像

Description

見た目はごつごつ黒砂糖のかりんとう。でも実はチョコが衣のかりんとうなんです。和菓子党の彼にも、ぜひどうぞ。かりかりの食感と、甘いチョコレートがなかなかいい感じです。たくさん作って友チョコや自分へのプレゼント、あと義理チョコにもいかが。

材料 (結構たくさん)

1個
90g(お米の計量カップ1杯)
サラダ油
大さじ1
砂糖
大さじ1/2
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    卵は溶いておきます。小麦粉とベーキングパウダーはふるっておきます。

  2. 2

    写真

    卵に砂糖を混ぜ、サラダ油と粉類も入れてこねます。

  3. 3

    写真

    のし棒で0.5~1cm厚さに伸ばし細く切ります(0.5cmくらいの幅がお勧め)。切れたものから中温でからりと揚げます。今回はハート型に抜いたものも作って揚げてみました。

  4. 4

    写真

    170℃くらいで揚げました。

  5. 5

    写真

    揚がったかりんとうから油の外にあげて、油を切ります。

  6. 6

    チョコレートは包丁で刻んで、ボウルに入れ湯せんして溶かします。溶かしたチョコレートに揚がったかりんとうを入れて表面に絡めれば完成です。絡めたものから、クッキングペーパーを敷いたお皿に並べて乾かしましょう。

コツ・ポイント

伸ばしたり切ったりする厚さによって食感が変わったかりんとうができるので、お好みで厚さを変えてください。細く切ったようでも、結構ふくれて太くなります。また、油の温度が高すぎるとすぐ焦げるので注意です。あと、ぜひ新しい油で揚げてくださいね。くれぐれも魚臭いような油では揚げないでくださいね。

このレシピの生い立ち

バレンタインのお菓子作り。旦那はうまいと言って食べて、手が止まりませんでした。
レシピID : 503170 公開日 : 08/02/09 更新日 : 12/02/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
福丸みのる
簡単美味しくできました(*´∀`)♪

そろそろバレンタインですね。おいしくできて良かった❤

初れぽ
写真
さまりんmama
子供に催促され2回目です☆私も子供も手がとまりません♪

2回目なんて嬉しいです。見た目がいい感じにできていますね☆