フルーツのパンケーキ バルサミコソース

フルーツのパンケーキ バルサミコソースの画像

Description

ブランチの定番パンケーキ。凝縮感のある煮詰めたバルサミ酢はフレッシュフルーツとリコッタチーズとの相性抜群です。

材料 (1~2人分)

200g
バター
20g
2個
グラニュー糖
大さじ3
150g
バター
適量
お好みのフルーツ(いちご、キウイ、ベリー、ざくろなど)
適量
【アドリアーノ・グロソリ】バルサミコ酢
120cc
ミント
2枚

作り方

  1. 1

    薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。バターは電子レンジで溶かしておく。

  2. 2

    ボウルに卵とグラニュー糖を入れてホイッパー(泡だて器)で混ぜる。

  3. 3

    2に牛乳、ヨーグルト、バターを入れて混ぜ、1の粉類を加えてゴムべらでさっくり混ぜる

  4. 4

    フライパンをしっかりと熱し、一度火から外して濡れ布巾の上に3秒ほど置き、粗熱をとる。

  5. 5

    バターをひとかけら落とし生地を15cmほどの大きさになる様流し入れ、中火にかけ表面に気泡が出来たらひっくり返し3分焼く。

  6. 6

    焼きあがったパンケーキをお皿に重ねて盛り付け、リコッタチーズとフルーツをトッピングする。

  7. 7

    バルサミコ酢は小鍋に入れて中強火にかけて1/5量になるまで煮詰めとろみがついてきたら、パンケーキの上からかける。

  8. 8

    ミントを飾って完成。

  9. 9

    写真

    【アドリアーノ・グロソリ】アチェート・バルサミコ・ディ・モデナ

コツ・ポイント

ホットケーキミックスを使ってもお手軽にできます。バルサミコ酢の煮詰める目安は、溶かしたチョコレートのような濃度になるまでです。煮詰めすぎたときは、お水で濃度を調整してください。

このレシピの生い立ち

イタリアンだけでなく様々な料理に使えるバルサミコ酢の魅力をお伝えしたくて考えました。生クリームやチョコレートソースのかかったパンケーキに比べると甘さ控えめで、さっぱりとした味わいです。
レシピID : 5033857 公開日 : 18/04/17 更新日 : 21/06/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート