簡単・お洒落!アスパラのビスマルク風

簡単・お洒落!アスパラのビスマルク風の画像

Description

春が旬の太くて立派なアスパラが手に入ったら、ぜひ作ってみてください。シンプルで簡単ですが、とっても美味しい一品です。

材料 (2人分)

オリーブオイル
少々
適量
1〜2個
少々

作り方

  1. 1

    【下準備】湯を沸かし、卵は小さなボウルなどに割り入れておく。

  2. 2

    鍋に、卵が頭までつかる程度の水と酢適量(水1Lに対して酢小さじ1〜2程度)を加えて軽く沸騰した→

  3. 3

    ←状態(ボコボコではなく、ふつふつ状態)になったら、スプーンなどでぐるぐると回して渦を作り、中央に卵をそっと落とす。

  4. 4

    3分茹でたらそっと引き上げ、ペーパータオルの上に取り出して水けを切る。

  5. 5

    アスパラは根元を切り、硬い皮の部分はピーラーでむき、4cm幅にカットする。

  6. 6

    フライパンにオリーブオイルを少々加え、アスパラを弱火中火で数分ソテーして塩胡椒で味を整える。

  7. 7

    アスパラに火が通ったら器に盛り、1のポーチドエッグをのせ、塩少々とパルミジャーノをたっぷり削りかけ、粗挽き胡椒を散らす。

コツ・ポイント

・粉チーズではなく、パルミジャーノを使ってください。コクも旨味も風味も断然良いです。

【綺麗なポーチドエッグを作るこつ】
①火加減・卵をそっと渦の中心に入れる!
【水面ギリギリで、卵白が伸びないように落とすと良い】
②お酢を入れる!

このレシピの生い立ち

特にありません!
レシピID : 5040108 公開日 : 18/04/21 更新日 : 18/04/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クック☆やーっ!
アスパラを美味しく食べたくて、、、このレシピにして最高でした!!妻に好評でした♪また作りたい(^^)
初れぽ
写真
クックWB0BNR☆
ちょっと卵が固まっちゃいましたがお洒落に出来ました。