春の味覚★葉山椒のふりかけの画像

Description

山椒の葉。春の柔らかい新芽を使って。そこに鰹節といりごまを加えて香高いふりかけに。ご飯が進みます♥

材料 (作り易い分量)

葉山椒
茶碗1杯分位
大匙2
みりん
大匙1
薄口しょうゆ
大匙1
1パック(5g)
大匙1程度

作り方

  1. 1

    写真

    山椒の葉を茎から取り分ける。これが一番大変、、でも、これをちゃんとしないと美味しくならないので頑張って。

  2. 2

    写真

    お鍋に水と山椒の葉を入れ火にかけ、一煮たちさせ灰汁抜きをする。

  3. 3

    写真

    湯を切り、軽く水気を絞ったら、お鍋にお酒、みりん、薄口醤油、水気を絞った山椒の葉を入れ火にかける。

  4. 4

    写真

    沸騰したら鰹節も入れてそのまま汁気がなくなるまで良く混ぜ合わせる。

  5. 5

    写真

    最後の方は弱火にして焦げ付かないよう水分を飛ばして、最後、いりごまを入れて出来上がり。

  6. 6

    写真

    実山椒のレシピはこちら。
    レシピID: 5082595

コツ・ポイント

なるべく新芽の柔らかい部分を使うことをお勧めします。茎から葉を取るのが一番大変ですが、それが出来たらほぼ出来上がりです(笑)鰹節やいりごまの分量はお好みで。

このレシピの生い立ち

新芽の山椒の葉で佃煮を作ろうかと思いましたが枝から外すのが大変なので(笑)、鰹節といりごまを入れて嵩増ししたら、食べやすいふりかけになりました。
レシピID : 5051464 公開日 : 18/05/01 更新日 : 18/05/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
♡☆★☆★☆★☆♡
干しえび追加。簡単に美味しいふりかけができました☆

有難うございます!干しえび追加絶対美味♥素敵アレンジ感謝♬