雑穀玄米甘酒の画像

Description

雑穀玄米甘酒は、栄養満点。スウィーツにも調味料にも、美味しさアップ☆ 残った雑穀玄米は、おにぎり、おやき、リゾットに。

材料

炊いた玄米
1.5カップ
炊いた雑穀(8種類以上)
0.5カップ
米糀
200g
400ccくらい
 

作り方

  1. 1

    雑穀と玄米を洗って分量の水を入れ、一晩浸けておき、炊く。

  2. 2

    ボールなどに米糀を入れて、手で揉みほぐしておく。

  3. 3

    炊いた雑穀玄米を200g取り分け、煮沸したガラスビンに米糀・雑穀玄米を入れて60度くらいのお湯を注ぎ、よく混ぜる。

  4. 4

    炊飯器の内釜に、4分の1ほどお湯を入れ、材料が入ったビンを置いて、炊飯器のフタを開けて布巾をかぶせ、保温にして一晩置く。

  5. 5

    お粥状になったら出来上がり。そのまま食べても美味。豆乳を入れて常温で置くとヨーグルト風になる。甘味料としてもGood。

コツ・ポイント

容器は、プラスチックはNG。清潔なガラスビンか陶器がオススメ。お湯は、60度を超えないよう注意してください。作った後は、冷蔵庫で保存しましょう。ヨーグルトメーカーは、お湯ではなく水でOK。58度10時間に設定。

このレシピの生い立ち

自分の常在菌を入れた栄養豊かな甘糀が欲しくて、作りました。米糀を手でしっかり揉みほぐし、常在菌を入れると自分にあった甘酒になると思います。
レシピID : 5074768 公開日 : 18/05/14 更新日 : 21/12/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Emmabeagle
玄米でも美味しくできるんですね!リピ決定です。アメリカから感謝!

玄米と雑穀の甘糀は、美味しくて、細胞も元氣になりますね☆