アトランティックサーモン焼き鮭の焼酎漬け

アトランティックサーモン焼き鮭の焼酎漬けの画像

Description

昨日は兜だけを使ったので、残りのアラの焼き鮭をどうするか?少しは保存のことも考えて、焼酎漬けにしてみたよ。

材料 (不定)

アトランティックサーモンのアラの焼き鮭
約300g
樺太昆布
適量
粗挽き唐辛子
適量
容器の3分の2程度
キムチの空き容器(330g)
1個

作り方

  1. 1

    アトランティックサーモンのアラの焼き鮭に関しては、昨日のレシピID : 5094792 を参照。

  2. 2

    骨が太い部分は、キッチンばさみで5cm程度に切っておく。

  3. 3

    キムチの空き容器の下に、樺太昆布を細かく切って並べる。

  4. 4

    その上にサーモンのアラの焼き鮭を入れ、粗挽き唐辛子を振っておく。

  5. 5

    そこにホワイトリカーを回し入れ、完成。

  6. 6

    3日ほどで良いお味になると思うけど、まず1週間は寝かせておきたい。

コツ・ポイント

鮭は骨からも美味しいエキスが出るので、骨も一緒に漬け込む。ただし、キッチンばさみで切るのはかなりの骨なんだけど。焼き鮭はそうぎちぎちに詰め込んでいないので、入れる焼酎は容器の3分の2程度に。

このレシピの生い立ち

アトランティックサーモンのアラの焼き鮭。焼きうどんとかパラパラ炒飯に使えるんだけど、今回は焼酎漬けで。お醤油を入れるというオプションもあったんだけど、今回は樺太昆布と粗挽き唐辛子だけね。
レシピID : 5095500 公開日 : 18/05/28 更新日 : 18/05/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート