給食で大人気③どさんこ汁の画像

Description

ラーメン入れて食べたい!といつも思っていました。具沢山で体もぽかぽか。

材料 (4人分)

40g
30g
1/2個
1/4本
80g
1/3袋
2~3本
1/3本
500cc
中華スープの素
小さじ1
みそ
大さじ1・1/2
しょうゆ
小さじ2
ごま油
少々
おろしにんにく、おろししょうが
適量

作り方

  1. 1

    にんじんは短冊切り、たまねぎはスライスする。メンマは3cmくらいに切る。

  2. 2

    鍋に水をいれ、にんじん、たまねぎを入れて煮る。煮立ったらひき肉、コーン、メンマ、調味料を入れて煮る。

  3. 3

    材料が柔らかくなったらもやし、にら、ねぎを加え、ひと煮立ちさせる。

  4. 4

    仕上げにごま油、おろししょうが、おろしにんにくをお好みで加え、味を調える。

コツ・ポイント

仕上げのにんにくやしょうがはお好みで入れてください。風味がアップします。

このレシピの生い立ち

冬に食べると体がぽかぽか。具だくさんで栄養満点!これにラーメン入れたらおいしいだろうなぁ・・・と思いながら食べていました。給食ではわかめが入っていましたが、時間がたつと柔らかくなりすぎるので、にらに変更して作っています。
レシピID : 510104 公開日 : 08/02/16 更新日 : 08/02/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (16人)
写真
母さん食堂
給食で食べた子供からのリクエストで作りましたが、とても喜んでくれて、主人が、何この美味い汁!と驚いていましたw
写真
kinkinsan
餃子入れました。具だくさんで 体が温まりますね。ご馳走さまです♪
写真
恵令奈
ラーメンいれて食べました! 美味しかったです!

具が大きめでおいしそうですね!食べたい~

写真
papikun
味噌ラーメンみたいと子どもたち大喜び!メンマ入りが斬新!

子どもたち大好きですよね!大人も♡作ってくれてありがとう!