白菜と卵の酸辣湯風スープ(サンラータン

白菜と卵の酸辣湯風スープ(サンラータンの画像

Description

白菜と卵だけの少ない材料で簡単にできるサンラータン風中華スープ。お好みで椎茸やしめじ、ニラや人参、豚肉などを加えても◎

材料 (3〜4人分)

2〜3枚
ごま油
適量
おろし生姜(チューブ)
小さじ 1/2
1個
A 酒
大さじ1
A 醤油・鶏がらスープの素(顆粒)
各小さじ2
A 砂糖
小さじ1
B 水・片栗粉
各大さじ1/2
ラー油
適量
大さじ1~3(お好みで調整)
胡椒
適量

作り方

  1. 1

    白菜は繊維を断ち切る方向に、5㎜幅に切る。卵は溶きほぐしておく。

  2. 2

    鍋にごま油(大さじ1)とおろし生姜を加え、上から白菜を加え、全体に油が回るよう、しんなりするまで中火で炒める。

  3. 3

    白菜がしんなりしたら水(500cc)、Aを加え、芯が柔らかくなるまでくつくつ5〜8分煮る。

  4. 4

    火を止め、混ぜ合わせたBの水溶き片栗粉を加え、手早く混ぜ、再度火にかける。強火で軽く沸騰させたら溶き卵をまわし入れる

  5. 5

    4に酢を加え、軽く煮立たせ、味をととのえる。器に注ぎ、胡椒とラー油を適量加える。

コツ・ポイント

火の強さや鍋の大きさによって水分の蒸発する量が変わるので、水分量を調整して味を整えてくださいね。
あまり酸味を好まない男性でも食べやすい酸味にしてありますが、酸っぱいのが好きな方は大さじ2〜3で少し増やしても美味しいと思います^^

このレシピの生い立ち

このレシピの書ききれなかったコツやポイントはブログに載せてます〜(*'▽'*)
https://kitamura-miyuki.com/chinese-cabbage-soup-with-egg
レシピID : 5107634 公開日 : 18/06/17 更新日 : 22/08/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

542 (467人)
写真
いっぽん道
白菜消費に、酸味と辛みのバランスが良く簡単で美味しかったです!
写真
kou☆27
白菜マシマシ倍量で。今回は鶏ガラ多め+お塩追加で作りました☺️また作ります!
写真
scottle12w
ネギ入れて作りました。とても美味しかったです。
写真
ありえる♡♡
一歳8ヶ月の娘が大喜びで食べました!ありがとうございます♩