炒り卵&棒だらリメイク丼☆弁当の画像

Description

甘過ぎる棒だら・余った棒だら…ほんの少し味変して、食べやすく♪

材料 (1人分)

1人前
1コ
棒だら煮
1人分
めんつゆ(3倍希釈)
小さじ1/2~1
ガーリックパウダー
少々
適量
輪切り2~3枚

作り方

  1. 1

    器/丼型お弁当箱に、ご飯を入れて冷ましておく。

  2. 2

    人参…皮をむいて輪切り。スナップえんどう…筋を取ってきれいに洗う。しめじ…いしづちを取ってほぐす。炒り卵を作っておく。

  3. 3

    小鍋にお湯を沸かし、棒だら煮・人参を入れて、再沸騰してから2~3分煮る。一旦お湯を捨て、50cc程の水を加える。

  4. 4

    沸騰したら、めんつゆ・ガーリックパウダー・しめじ・スナップえんどうを入れて煮る。火を止めて、あら熱を取る。

  5. 5

    冷ましておいたご飯の上に、炒り卵・棒だら・野菜を盛り付け、しっかりと冷めてから、蓋をする。

  6. 6

    写真

    *きゃべつ・小松菜・人参の甘酢漬けと一緒に、お弁当サン♪

コツ・ポイント

棒だら煮の味をかなり抜きたい時は…作り方3で4~5分茹でても◎ 味付けは目安にし、再度加える水の量も、焦げない様に加減して下さいね。そぼろ卵の味付けはお好みで…スナップえんどうは、炒めて塩コショウでも◎

このレシピの生い立ち

棒だら煮は好きだけど、水飴?っぽい味付けのねっとり感が苦手なので…味変して、丼弁当にしました。
レシピID : 5112709 公開日 : 18/06/08 更新日 : 18/06/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート