大葉と塩昆布がグゥ!車麩のピカタ風

大葉と塩昆布がグゥ!車麩のピカタ風の画像

Description

大葉と塩昆布入りの卵液に、車麩を浸してから一緒に焼きました。大葉の風味がさわやか。お弁当にも。

材料 (2人分)

大2枚
5枚
大さじ1(5g)
Lサイズ1個

作り方

  1. 1

    写真

    車麩は水に浸して戻します。

  2. 2

    写真

    大葉は千切りにします。

  3. 3

    写真

    戻した麩を8等分し、水気をしっかり絞ります。

  4. 4

    写真

    ボウルに大葉・塩昆布・溶き卵を入れて混ぜ合わせます。塩昆布の量はお好みで増やしても。

  5. 5

    写真

    水気をしっかり絞った麩を入れ、かき混ぜてしばらく置き、麩に卵液を吸わせます。

  6. 6

    写真

    熱したフライパンに入れて麩の両面を焼きます。中までしっかり火を通してください。今回はテフロン加工の卵焼き器を使っているので、油はしいていません。

  7. 7

    写真

    できあがり♪

コツ・ポイント

●車麩は小町麩に比べて戻すのに時間がかかります。30分以上は時間を確保してください。●私が使っているのは、こちらの車麩ですhttp://www.niigata-cci.org/corporation/HP5819-1.html(新潟県三条市マルヨネ)たぶん、他の車麩よりもかなり大きいと思います。お使いの車麩のサイズによって、個数や切り方を調節してください。

このレシピの生い立ち

車麩に卵を絡めた、和風のフレンチトースト?ピカタ?のようなお料理です。卵液に味をつけるのを簡単にするため、塩昆布を使いました。彩りをきれいにしようと大葉を混ぜたところ、さわやかな風味でおいしかったです。
レシピID : 511509 公開日 : 08/02/18 更新日 : 08/10/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

31 (31人)
写真
*amor*
煮た車麩は食べられなかった2歳息子も喜んで食べ、おかわりも。ボリュームもあり美味しかったです!お弁当にもよさそう。また作ります。
写真
みぽりんちゃん
シソが苦手な子供のために後のせに。初めての食べ方!うちの定番に♪
写真
アクセル☆
車麩にハマり中☆ 塩昆布で簡単に味が決まるしイイですね♪(^^*
写真
くまちゃんみかん
簡単で美味しかったです!

お口に合って嬉しいです、お試しありがとうございます!!