エビチリの画像

Description

タマネギをタップリ入れるのでボリュームがあって、アンも美味しく食べられます。

材料

400g
ショウガ
2片
ニンニク
1片
太ネギ
1/2本
豆板醤
小さじ1~3(お好みで)
【A】
小さじ1/2
1コ分
大さじ1
【B】
トマトケチャップ
大さじ2
大さじ1
ひとつまみ
砂糖
大さじ1
中華スープの素
小さじ1
200cc
【仕上げ】
水溶き片栗粉 
大さじ2
ゴマ油
少々

作り方

  1. 1

    【エビの下処理】
    剥き海老の背中に切り込みを入れて背わたを取ります。
    塩と片栗粉で揉んでから水洗いし、水気をふきます。
    (臭みを取る為)

  2. 2

    1に【A】を上から順に加えてもみ込みます。

  3. 3

    2の海老を揚げます。(フライパンで炒めるようにする程度でOK)

  4. 4

    中華鍋(またはフライパン)にサラダ油を入れ、弱火でショウガ、ニンニクを炒めて香りを出します。 (玉葱を入れる場合はココで一緒に炒めます)
    更に豆板醤も加えて香りが出るまで炒めます。

  5. 5

    4に【B】の調味料を加えて煮立て、仕上げ用の水溶き片栗粉でとろみをつけます。

  6. 6

    5に長ネギを加え、3の海老を戻し入れて混ぜ、煮からめます。

  7. 7

    最後にゴマ油をまわしかけ、ひと混ぜしたら出来上がり。

コツ・ポイント

タマネギが入るのが我が家流。
アンにタマネギをタップリ入れるのでボリュームがあって、アンも美味しく食べられます。

このレシピの生い立ち

主役のエビも大好きだけど、エビチリソースのアンが大好きな我が家。
なのでアンだけでもオカズになるくらい美味しく食べられるように、タマネギを入れてボリュームタップリにしてみました。
レシピID : 512011 公開日 : 08/02/19 更新日 : 09/03/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ericoklimt
たまねぎイン、いいですね!おいしかったです♡

ありがとうございます♪アンも食べ応えがあると嬉しいですよね☆

写真
Ke子
残ったソースはブロッコリーやごはんに合わせてもGOO!でした。

美味しく食べちゃったつくれぽありがとうございます(^^)

写真
ポメポメクッキー
エビが玉ねぎに埋もれちゃった!でもすごく美味しく大好評でした♪

エビが埋もれちゃっても、食べた時に寂しくないんですよね~♪

初れぽ
写真
さがしものは何
生まれて初めてのエビチリです。バッチリでした。

つくれぽありがとうございます♪エビタップリで美味しそうですね