手作りカレーライスの画像

Description

上新粉使用で、とろ~りなめらかなおいしいカレーライスが出来ますよ♪2008年7月31日に話題入りしました!ありがとう❤

材料 (5人分位)

大2個
大2~3個
にんにく
1かけ
約1/3本
ワイン
100cc
☆ケチャップ
大さじ4
☆ウスターソース
大さじ3
☆カレー粉
大さじ3
☆しょうゆ
大さじ3
☆はちみつ又はメープルシロップ
大さじ1弱
大さじ4
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    肉・野菜類をお好みの大きさ(にんにくはみじん切り・セロリは細かく)に切る。

  2. 2

    鍋にサラダ油適量を熱し、にんにく・セロリを炒め、香りが出たら肉を加え炒める。肉の色が変わったら、玉ねぎ・にんじん・じゃがいもを加え、塩少々(分量外)を振って、油が全体に回るよう軽く炒める。

  3. 3

    鍋に水4カップを加え加熱。あくが浮いてきたらすくい取り、ワインと☆の調味料を加えて、中火で煮る。上新粉に水80ccを加え、よく溶いておく。

  4. 4

    野菜が柔らかく煮えたら、上新粉を水で溶いたものにお玉1杯分位の煮汁を加えてよく混ぜてから鍋に加え、かき混ぜながら弱火で煮、とろみがついたら完成!

コツ・ポイント

私は、数種類のスパイスがブレンドされたカレーパウダー(顆粒)を使いました。カレー粉にもいろいろあると思うので、お好みの味になるよう、調味料の量は加減してください。

このレシピの生い立ち

ルーを使わずに簡単にカレーを作りたくて。クレヨンハウス発行の「子どもがつくるほんものごはん」を参考にしました。
レシピID : 512465 公開日 : 08/02/21 更新日 : 08/07/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

115 (76人)
写真
あやちん0816
ルウを使わずにできるのはヘルシーでいいですね❣️レシピありがとうございました♪

美味しそうなレポ嬉しいです(^^)ありがとうございます!プーさんの器も可愛いですね♡

写真
Jeeet
簡単にできました!片栗粉でも大丈夫でした。

お試しいただきありがとうございます(^o^)美味しそうです♡

写真
☆★のっぴ★☆
美味しく頂きました!ありがとうございました♪

お試し頂きありがとうございます(^o^)美味しくて良かった♡

写真
☆★のっぴ★☆
美味しく頂きました!ありがとうございました(o^−^o)

美味しく召し上がって下さって私も嬉しいです♡れぽありがとう!