スモークチキン♪ダッチオーブンで。

スモークチキン♪ダッチオーブンで。の画像

Description

スモークしたかったんだけど、キッチンや鍋がスモーク臭になるのがイヤで…っていう心配は無用でした!

材料

[下味用]
砂糖
大さじ1
大さじ1
[スモーク用]
スモークチップ
適量
砂糖
大さじ1

作り方

  1. 1

    鶏むね肉は塩と砂糖を塗り込み、半日〜一晩冷蔵庫で漬け込む。

  2. 2

    漬け込んだ鶏肉を洗って水分をキッチンペーパーで拭き取る。

  3. 3

    写真

    ダッチオーブンにはアルミホイルを敷いておく。ダッチオーブンににおいがうつるのと焦げ付き防止のため。

  4. 4

    敷いたアルミホイルの上にスモークチップと砂糖を乗せ、網を置く。その上に水分を拭き取った鶏肉をのせる。

  5. 5

    フタをして強火で煙が出始めるまで熱したら弱火に落としてそのまま40分加熱する。

  6. 6

    写真

    中まで火が通り色づいていたら出来上がり。

コツ・ポイント

ダッチオーブンは内側が見えないようにアルミホイルでガッチリカバーします!煙が漏れないようにピッタリとフタをするのもポイントです。出来たてもいいけど、時間を置くとスモークの香りが馴染みます。

このレシピの生い立ち

持っていたスモーカーで作った時、部屋中スモーク臭に。それがイヤでその後スモーク出来ずにいましたがダッチオーブンで作っている記事を沢山見て。色々な方を参考に鍋にもキッチンにも臭いが残りにくく美味しいスモークを目指しました♪
レシピID : 5129741 公開日 : 18/06/19 更新日 : 18/06/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート