梅ジュレで〜さっぱり冷しサッポロ一番!

梅ジュレで〜さっぱり冷しサッポロ一番!の画像

Description

梅風味のジュレスープに、ヘルシーな食材を合わせた、さっぱり冷し麺です。梅の酸味が食欲をそそります!

材料 (1人分)

サッポロ一番醤油ラーメン
1袋
1/2本
1/3袋
梅干し(果肉のみ)
1個
200mlと大さじ3
付属のスープ
1袋
めんつゆ
大さじ1
適宜

作り方

  1. 1

    スープと分量の水を鍋で加熱して、ゼラチンを加えて溶けるまで弱火でよく混ぜる。火を止め梅の果肉とめんつゆを入れて軽く混ぜる

  2. 2

    粗熱をとった①を冷蔵庫で固める。きゅうり→千切りにする。えのき茸→根もとを切り食べやすくほぐす。

  3. 3

    麺を2~3分茹でる時、途中でえのき茸を入れ茹で流水で冷たくさらす

  4. 4

    麺と千切りきゅうり、えのき茸を混ぜた物を盛りつけ、青じそ、ミニトマト、海鮮などを添え、②のジュレをのせる。

コツ・ポイント

☆ めんつゆは使用する濃度に合わせて、量を加減して下さい!



☆ ゼラチンの量は、目安ですのでお好みの固さに加減して下さい!


☆ ジュレは、好みに合わせて少しずつ麺と絡ませて食べて下さい!

このレシピの生い立ち

きゅうりやえのき茸などのヘルシーな食材を使う事でカロリーダウン!梅の酸味をジュレに加える事で、少しずつ溶けだしたスープが麺に絡んで、さっぱり食べられる冷し麺を考えてみました!
レシピID : 5163360 公開日 : 18/07/11 更新日 : 22/05/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート