圧力鍋でカレーライス✧の画像

Description

圧力鍋で作るから煮込み時間も早いし、うま味が逃げない!!

材料 (約5皿分)

牛肉or豚肉
250g
2個
3~4個
2/3本
にんにく
2かけ
生姜
1かけ
バター
適量
適量
塩・こしょう
適量
大さじ2
固形ブイヨン
2個
500cc
赤ワイン
100cc
カレーのルー
100g
ケチャップ
大さじ4
ウスターソース
大さじ1
しょうゆ
大さじ1
大さじ4
はちみつ
大さじ1

作り方

  1. 1

    玉ねぎ1個を薄くスライスして耐熱皿にいれ、ラップしてレンジで5分加熱する。

  2. 2

    材料をきる。玉ねぎ・じゃがいもは少し大きめ、人参は細かめにカット。
    にんにく・生姜はみじん切りにしておく。

  3. 3

    お肉に塩こしょうして、小麦粉を全体にまぶしておく。

  4. 4

    鍋にバターを熱し、みじん切りした、にんにくと生姜を炒め、①の玉ねぎを加える。玉ねぎがアメ色になるまで炒めてください。(できたら鍋からとりだしておく)

  5. 5

    鍋に油を熱し、お肉を炒め、少し色が変わってきたら野菜も一緒に炒める。
    全体に油がまわったら④の玉ねぎも加える。

  6. 6

    ⑤に水500ccと赤ワイン100cc、固形ブイヨン2個を加える。

  7. 7

    強火で圧力鍋にかけ、5~6分煮込みます。

  8. 8

    カレーのルーを細かくきざみ、火をとめた状態で⑦のフタをあけてルーを加えて混ぜる。

  9. 9

    弱火にして、ケチャップ大さじ4・ウスター大さじ1・しょうゆ大さじ1・牛乳大さじ4・はちみつ大さじ1を加え、軽く煮こんだら完成ですヽ(*´∀`)ノ

コツ・ポイント

お肉に小麦粉をまぶしてあるので、とろっ✧としたカレーに仕上がります+:。(´ω`*)゚.+

このレシピの生い立ち

ルーと水だけで作るカレーはどこか味がたよりなぃ・・・ってことで、いろいろ改良を重ねて作ったレシピです♬♫
レシピID : 516984 公開日 : 08/03/17 更新日 : 08/03/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (3人)
写真
mingria
家族が美味しいと言って食べてくれました♫ カレーはこのレシピで♪

私のレシピを使ってもらえるなんて嬉しいです('∀`)

写真
mingria
白ワインも入れてみました♫ とっても美味しかったです♡リピです☆

白ワイン良いですね♫私も入れてみます^^♪

写真
mingria
コクがあり美味しかったです♫うちも同じく足りませんでしたwww

足りないなんて嬉しいお言葉です☆ありがとうございます♡

写真
みどれんじゃぁ
お肉のひと手間と、赤ワインがおいしさの秘密ですね。また作らせてね

わぁ~☆とっても美味しそうでお腹減りそうです(笑)