ღ全粒粉とヨーグルトのソーダブレッドღ

ღ全粒粉とヨーグルトのソーダブレッドღの画像

Description

混ぜて焼くだけであっという間にできちゃうお手軽パン♫素朴だけど本格的なお味。ノンオイル☆

材料 (直径約20cm丸型(約1120㌍))

150g
100g
砂糖
大さじ1
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    オーブンを170℃に予熱開始。
    ヨーグルト以外の材料を合わせてボウルにふるい入れる。

  2. 2

    写真

    ヨーグルトを加え、粉っぽさがなくなるまでゴムベラで底からすくうようにしながら混ぜてひとまとめにする。
    【↓コツ参照】

  3. 3

    写真

    クッキングシートを敷いた天板にのせ、ゴムベラで丸く形を整える。

  4. 4

    写真

    全粒粉(分量外)をたっぷり振り、十字に切り込みを入れる。

  5. 5

    写真

    予熱したオーブンで30分焼成。
    叩いてみて軽い感じの音がしたらOK♪

  6. 6

    写真

    スライスしてトースト。
    はちみつ&バターもおいしぃけど、はちみつ&くるみもオススメ♫

コツ・ポイント

♦ヨーグルトは乳清が多めの場合は230g程度でもOK。250gが上限です。最初は粉っぽくても、混ぜていくとまとまるので様子を見ながら。
♦全粒粉の替わりにライ麦などでも。全量薄力粉でもOKですが、ぜひ雑穀類の酸味を味わっていただきたいな♫

このレシピの生い立ち

思い立ったらスグできるので、全粒粉とヨーグルトがあれば必ずと言っていいほど作っています♫
昔は牛乳なども加えていましたが、そのうちヨーグルトのみに。全粒粉とヨーグルトの酸味を味わうパンって感じかな。
お手軽なのにホントおいしぃ♩♫
レシピID : 521866 公開日 : 08/03/10 更新日 : 09/10/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

28 (26人)
写真
ねこ用務 鯖虎
初めて作りました。時間をかけずに作れるのは重宝します。
写真
ろいやるまま
何度も作ってる簡単ブレッド。ヨーグルトの残りで、1/2サイズで焼きました。ナッツをたくさん入れて噛みごたえのある香ばしい仕上り。
写真
けんきゅうちゅう
薄力粉→オートミールフラワー&ヨーグルト280gで♪早くて簡単な素敵レシピありがとうございます!明日朝楽しみです☆
写真
Kiwi♡
とても簡単なのに、とても美味しかったです!