大根と貝柱のほっくりあんかけ 生姜風味

大根と貝柱のほっくりあんかけ 生姜風味の画像

Description

大根ほっくり、ホタテのエキスがたっぷりです! 生姜のきいたホッとする味です♪

材料 (2人分)

生姜(千切り)
1かけ
だし汁(昆布+おかか)
400ml分
小1/2
醤油
小1~1.5
水・片栗粉(あんかけ用)
1:1(15ccづつ)

作り方

  1. 1

    材料を洗い、大根は1.5cm幅に切り皮を剥き面取りをする。
    生姜は千切り。長葱は斜め切り。

  2. 2

    ダシを鍋に入れ大根を並べ塩を加え中火で少し火が通るまで煮る。

  3. 3

    長葱と生姜、ホタテ缶詰の汁(全部)と醤油を加え更に煮る。

    いい感じに煮えてきたらほぐした貝柱を加え、水溶き片栗粉を加えて少し煮込んだら完成です!

コツ・ポイント

缶詰は貝柱だけでなく煮汁も使います♪エキスたっぷり。
貝柱は後入れしましょう。
個人的に生姜多目が好きです。

大根を食べて鍋に残った煮汁は翌日おじやにします。
あ~幸せ♪

このレシピの生い立ち

ほっと落ち着くものを作りたくて。
レシピID : 522934 公開日 : 08/03/06 更新日 : 08/03/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
あっこママにゃん
優しい味ですね。美味しい♥ごちそうさまです

素敵なレポありがとうございます♪盛り付け綺麗ですね~^^

写真
aimissu
安心できるお味でした♪大根いいですね~。

ほっとしますよね♪体も温まります。ありがとうございました!

写真
totoro915
帆立のダシがでてメチャ美味です!旦那にも好評でした♪

ホタテ出汁がほっとしますよね~!ありがとうございます!

写真
こじあゆ
中華風のふろふき大根のようでした☆とっても気に入りました!

気に入って頂けてありがとうございます!!餡がたっぷりですね♪