フライパンで簡単おいしい☆さんまの塩焼き

フライパンで簡単おいしい☆さんまの塩焼きの画像

Description

秋の味覚、脂の乗ったさんまで、おいしくDHA/EPAを取ろう。フライパンで調理も後片付けも簡単。材料はさんまと塩だけ。

材料 (1人分)

1尾
小さじ1
お好みで
しょうゆ or ポン酢
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    (準備)フライパン用のクッキングホイルがあれば、はみ出さないようフライパンのサイズにカットして敷く(なくてもOK)。

  2. 2

    写真

    さんまにうろこがあれば包丁の背ではがし、軽く洗って水気を切る。

  3. 3

    写真

    さんまの一尾を半分に切る(内臓を避けおしりから斜めに)。両面に数か所切込み(飾り包丁)を入れる(火の通りを良くする)。

  4. 4

    写真

    さんまの両面に均等に塩を振り、10分間寝かせたあと、キッチンペーパーで塩と水気を取る(臭みを取る)。さらに少量の塩を振る

  5. 5

    写真

    フライパンを温め、頭を右向けにさんまを並べ、フタをして中火で7分焼く。

  6. 6

    写真

    フタを取り裏返して5分焼く。キッチンペーパーで余分な脂を取りながら。

  7. 7

    写真

    頭を左向けに器に乗せ、できあがり。お好みで大根おろしを添え、しょうゆかポン酢をかける。

  8. 8

    写真

    大根おろしは、セブンプレミアムのチューブ入り国産大根おろしを使いました。

  9. 9

    写真

    ごちそうさま。

コツ・ポイント

さんまは生さんまでも塩さんまでもOKです。
フライパンに一尾乗らないので、半分に切って焼きました。
クッキングホイルを使わない場合は、フライパンにサラダ油小さじ1、弱~中火で5分、裏返して3分を目安に。

このレシピの生い立ち

旬のさんまはシンプルに塩焼きがおいしい!
新鮮なさんまは内臓も食べられますが、苦手な方は、店で頭と内臓を取ったものを買うと便利です。
DHA/EPAを取り、中性脂肪を減らし、血液サラサラ、脳細胞を活性化させましょう。
レシピID : 5240936 公開日 : 18/09/07 更新日 : 19/09/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ブランシュkuu
一時期より安くなってきたかな?フライパンでさんまの塩焼き!晩酌のおつまみに。
写真
すわの
久しぶりに、サンマ焼きました♪フライパンで簡単に出来ました!

サンマ安くなったし、また焼いてください。ありがとうございます

初れぽ
写真
♪さぁーちゃん♪
秋はさんまですね(*^^*)いい香りです★

ですよね、写真から香りが。早速のれぽ、ありがとうございます。