釣り魚料理☆ワカサギの天ぷらの画像

Description

釣りたてのワカサギで作った天ぷらです。
写真、手前のは、衣に青海苔を混ぜてみました。香ばしくて美味しい!

材料

適量
塩こしょう
適量
 
天ぷら衣
150cc
1個
 
揚げ油

作り方

  1. 1

    写真

    ダンナが釣ってきた、ワカサギ!
    寒い中、ご苦労さんです・・・。

  2. 2

    ワカサギを処理します。多めの塩でワカサギを軽くこするように洗って、水で流します。これでうろこもとれます。

  3. 3

    内臓はそのままでもOK。気になる方は、えらの後ろを下半分ちぎって、腹の部分を軽くしごくと、簡単に内臓が出てきます。

  4. 4

    処理したワカサギは塩コショウをふっておきます。

  5. 5

    天ぷら衣を作ります。冷水(我が家は氷水を使用)と卵を混ぜてから、ふるった小麦粉を加えて、軽く混ぜます。

  6. 6

    キッチンペーパーでワカサギの余分な水分を吸い取らせてから、5の衣をつけて油で揚げましょう! 

コツ・ポイント

酒の肴にするには、下味の塩コショウを多めにするほうがおいしいです。
衣には、青海苔や、カレー粉を混ぜても美味しい☆
一押しは青海苔です。
揚げたてが最高です!
ビール片手に、揚げていくのがちょうどいい感じ。

このレシピの生い立ち

ダンナがワカサギを釣ってきたので。
レシピID : 524705 公開日 : 08/03/07 更新日 : 08/03/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ちゃびぃ♡
ワカサギ釣って来たので参考にさせてもらいました♪揚げたて最高!!

かりっと黄金色でおいしそう!!

写真
くるるん♡
青海苔美味しかったです。りぴしたい一品です。

ふっくらカリッとおいしそう。私も久々に食べたくなりました!

写真
おおぞらかんた
スーパーで良いワカサギを見つけたので思わず(o^^o)うっま~!

揚げたてのきつね色!やっぱりアツアツが最高ですよね!

写真
hanae125
青海苔なくて残念(T-T)だけどとっても美味しかったです♪♪

カラッと揚がって、おいしそう!作ってくれてありがとう!