無花果ケーキの画像

Description

敬老の日お婆ちゃんの好きな無花果でなんちゃってアップサイドダウン風なケーキを作ってみました。喜んで貰えたよ♡^_−☆

材料 (18cm型)

300g
レモン汁
大さじ1弱
★グラニュー糖
60g
大さじ2、1/2
#生地#
◯グラニュー糖
60g
2個
◯バニラオイル
7〜8滴

作り方

  1. 1

    写真

    無花果の皮を剥き1cmに輪切りにしてレモン汁をかけておいたものを準備

  2. 2

    写真

    キャラメルを作ります。★を鍋に入れ中火でヘラを使って混ぜながら濃い茶色になるまで煮詰める

  3. 3

    写真

    型にシートを敷きキャラメルを流し込みます。

  4. 4

    写真

    型に並べて置きます。キャラメルが熱いので指など当たらないように火傷に注意して並べて下さいね

  5. 5

    写真

    バターを耐熱容器に入れレンジ1分チンします。

  6. 6

    写真

    グラニュー糖を入れ泡立て器で擦り混ぜます。

  7. 7

    写真

    2個の玉子を2回に分けて、その都度しっかり混ぜます。バニラオイルを入れ混ぜます。

  8. 8

    写真

    薄力粉とベーキングパウダーを 振るったものを入れ。ヘラを使って切るように混ぜます。

  9. 9

    写真

    均等に上から流し込みます。トントン2〜3cm上から落とします。

  10. 10

    写真

    予熱180度で30分〜35分焼きます。途中こげそうならアルミホイルを被せます。粗熱が取れたら逆さまにしてお皿にのせます。

  11. 11

    写真

    ホールで
    ╰(*´︶`*)╯♡

コツ・ポイント

無花果が沢山敷き詰めると良いかも?沢山ある方はしっかり敷きましょう。生地が少ないので自宅のオーブンで調整して下さいね。

このレシピの生い立ち

無花果を貰ったので敬老の日のお菓子を無花果でお祝いしょうと!りんごの代わりに使いました。生地はしっかり目♡無花果はとろけるように柔らかいです。
レシピID : 5254929 公開日 : 18/09/18 更新日 : 18/09/18

このレシピの作者

Miiyasusho
柴犬とアメトーークをこよなく愛する広島県人♡皆様の素敵RPに出会幸せです。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
romys
果実はコンポート利用。いちじくのいい香りがします♪しっとり美味し