手羽先♪のソース焼き(^q^)の画像

Description

手羽先を焼いて油をキッチンペーパーで拭き取ってソース味で絡めたガッツリだけどヘルシーな一品(^q^)ご飯がすすみます☺

材料 (2人分)

10本
5〜7枚
☆ウスターソース
大さじ4
☆醤油
小さじ1
☆砂糖
小さじ1
4分の1カップ
サラダ油
適量
少々
少々

作り方

  1. 1

    フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱して、ざく切りにしたキャベツ、水大さじ2、塩少々を入れて、3~4分蒸し焼きにする。

  2. 2

    1を取り出したフライパンを拭いてサラダ油大さじ半分を中火で熱して骨にそってキッチンハサミで切り込みを入れた手羽先を投入。

  3. 3

    皮目を下にして2~3分焼いて裏返して1分焼く。火を止めてキッチンペーパーで油を拭き取り皮目を下にして調味料☆を加える。

  4. 4

    中火で煮て沸騰したら蓋をして弱火で7~8分煮る。煮汁の様子を見ながらひっくり返して味を染み込ませる。

  5. 5

    ふたを外して中火にして煮汁がトロリとするまで煮つめる。器にキャベツと煮汁をかけた手羽元を盛り付けて白ゴマをかけて完成。

  6. 6

    写真

    経済的な手羽先料理を三種類。手羽先のソース焼き。手羽先の甘辛焼き。手羽先の甘辛ダレ名古屋風。お弁当と冷凍ストックにも。

  7. 7

    写真

    手羽先12本で作りました。本日の夕食と明日のお弁当にも。

  8. 8

    写真

    家族のリクエストで手羽先の関節の下側をキッチンハサミでカットしてカット豆苗にon。カットミニトマトを添えて。お弁当にも。

  9. 9

    冷凍ストック作り。「本日の御食事何にしようかな?は主婦の悩みか楽しみか」「御食事の味見と称してつまみ食い」主婦川柳なり。

コツ・ポイント

手羽元を焼いたときに出る油をキッチンペーパーで丁寧に拭き取るとガッツリだけどカロリーオフできます☺

このレシピの生い立ち

娘が小学生のときに定期購入していた親子の料理本に載っていたレシピをアレンジしました!忙しい時にも作りたい時短レシピです!
レシピID : 5257237 公開日 : 18/09/19 更新日 : 23/08/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート