ノンオイルバナナヨーグルトパウンドケーキ

ノンオイルバナナヨーグルトパウンドケーキの画像

Description

2009.4話題入り☆2017.1クックパッドニュースに掲載して頂きました☆ノンオイルなので、離乳食期にもぜひどうぞ♡

材料 (パウンドケーキ型1本分)

大さじ5くらい
1個
大さじ3くらい バナナ2本入れるならナシでもよいかも

作り方

  1. 1

    パウンドケーキ型にクッキングシートを敷くか、少量のサラダ油を塗っておく。

  2. 2

    ボウルにバナナを入れ、フォークの背などで荒くつぶす。卵・ヨーグルトを加え混ぜる。ホットケーキミックスを加え混ぜ合わせる。粉っぽさが残るなら、牛乳を入れ調節する。

  3. 3

    写真

    パウンドケーキ型に流しいれ、空気を抜いて180度のオーブンで30~40分焼いて出来上がり。途中焦げそうだったら、アルミホイルを上からかぶせる。竹串をさして何も付いてこなければ完成!

  4. 4

    写真

    ☆2017.1.9クックパッドニュースに掲載して頂きました。

コツ・ポイント

ヨーグルト・牛乳はバナナの分量によって調節してください。
ヨーグルトがなかったら、牛乳だけでも美味しいです。
焼き上がりはもちろん美味しいけど、ラップに包んで冷ましてから切ると、切りやすいししっとりして美味しいよ。

このレシピの生い立ち

クックで紹介されている、ホットケーキミックスとバターを使ったパウンドケーキのいくつかのレシピを参考にノンオイルで作ってみました。離乳食後期の娘もパクパク食べてくれます。砂糖も入れてないので、甘さ控えめ朝食などにもよいですよ☆
レシピID : 526783 公開日 : 08/03/10 更新日 : 17/01/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

102 (94人)
写真
クック3174PC☆
バナナの甘みで、美味しいです。HM150でおからパウダー50にしてみました。しっとりできたように思います。
写真
★ぷりん
リピです。 ココアパウダー30g&板チョコ1枚、くるみ追加。ふわふわで、優しい甘さで美味。
写真
楽しみながら
甘さ控えめで本当に美味しいです!また作ります!
写真
チョビ~☆
胡桃+レーズンで♪ ノンオイルって分からないかも~ 美味しかったです(*^^*)