オクラと間引き菜入り…お好み焼きの画像

Description

ヤマノイモの代わりに、オクラを使いました。ねばねば効果でふわふわ、ほかの野菜も入れて栄養アップのお好み焼きです。

材料 (5枚分)

250グラム
210㏄
7個
300グラム
400グラム
120グラム
人参の間引き菜
50グラム
オリーブオイル
大匙5杯

作り方

  1. 1

    写真

    市販のお好み焼き粉に、水と卵2個を加えて混ぜます。

  2. 2

    写真

    オクラは薄切り、作った生地に入れます。

  3. 3

    写真

    人参の間引き菜も、できるだけ小さく刻みます。作った生地に入れます。

  4. 4

    写真

    キャベツの半分は、細い千切り、残り半分は微塵切りにします。生地に入れて、全体を混ぜ合わせます。

  5. 5

    写真

    温めたフライパンにオリーブオイルを敷き、野菜を混ぜた生地を入れ、少し凹ませたところに卵を割り入れます。

  6. 6

    写真

    お好み焼き用にカットした豚肉を卵を隠すように置き、両面を焼きます。

  7. 7

    写真

    お好み焼きソース、マヨネーズ、アオサ、鰹節などは…好みの量で食べてください。

  8. 8

    写真

    我が家では、多めにアオサと鰹節をトッピングしています。

コツ・ポイント

オクラの分量を、もっと増やしても良く、混ぜるとねばりが出てヤマノイモ代わりになります。間引き菜のある間は入れていますが、ニラやネギを加えています。

このレシピの生い立ち

オクラを栽培すると、収穫のピークには食べきれなくて、採り遅れもあるのですが、薄切りにすると無駄なく食べられます。人参の間引き菜の代わりに、ネギやニラを加えて作るときもあります。野菜嫌いの家族に、少しでも野菜を食べてもらえるように作ります。
レシピID : 5278507 公開日 : 18/10/04 更新日 : 18/10/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート