ひよこ豆でベジタリアンカレーの画像

Description

ひよこ豆(チクピー)を使ったカレー。ライス、ナンのどちらにもあいます。
肉なし、ベジタリアンレシピですが、充分満足できる料理です。

材料 (2~3人分)

1カップ
ショウガ
3~5cmくらい
中1個
オリーブオイル(またはバター)
大さじ2(バター15g)
カレーパウダー
大さじ1
シナモンスティック(またはパウダー)
1本(パウダー小さじ1)
ローリエ
2~3枚
小さじ1
ブラックペパー
小さじ1
カルダモン
適宜
クミンシード
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    ひよこ豆を6~8時間ほど水につける。
    豆がふっくらとしたらよく洗い、鍋に新しい水をたっぷり入れて柔らかくなるまで茹でる。
    竹串がすっとささるくらいで火をとめ、ザルにあける。
    ※茹で汁も使うので、とっておくこと。

  2. 2

    タマネギ、にんにくはみじん切りにする。ショウガはすりおろす。トマトホール缶をあけておく。スパイス類はホールの場合はスパイスつぶしで叩いておく。

  3. 3

    写真

    鍋にオリーブオイル(写真はバター)を温め、ショウガ、シナモンスティック(写真はシナモンパウダー小さじ1)を入れて香りを出す。

  4. 4

    写真

    タマネギを入れて、弱火でゆっくりと透き通り飴色になる手前まで炒め、炒めおわったらシナモンスティックを取り出す。

  5. 5

    写真

    ひよこ豆を入れてタマネギになじませたら、トマトホール缶の中身100g程度(ジュースも一緒に)を鍋に入れる。トマトをつぶして、中火にして炒めながら煮る。このとき水分が足りないようなら、ひよこ豆の茹で汁を足していく。

  6. 6

    アクをすくい、塩コショウをし、カレーパウダー(ボルツ使用)、スパイス類を入れて弱火で30分ほど煮込む。辛みはコショウで調節する。

  7. 7

    ひよこ豆が箸でつぶれるくらい、タマネギの形がほぼなくなるくらいで出来上がり。

コツ・ポイント

オリジナルはベジタリアン仕様なのでオリーブオイルですが、バターを使用してもいいです。
シナモンスティックで香りだしをしますが、無いときはシナモンパウダー小さじ1程度で代用します。

このレシピの生い立ち

世界の豆料理レシピ本「ビーン・ブック」に載っていた、ひよこ豆のカレーが元になっています。ベジタリアンのためのカレーだそうですが、豆は良質タンパク質ですから、栄養満点です。
レシピID : 528112 公開日 : 08/03/12 更新日 : 08/03/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
kozukozu86
ルーを使わず美味しくできました。
写真
machin☻
簡単においしくできました☺︎また作ります。ありがとうございました!
写真
ホワイト白
思っていたより美味しく出来ました!ありがとうございます

つくれぽありがとうございました!ピクルス添えがいいですね♪

写真
yukajj
濃厚トマトソースで煮込、ベジ数種類➕。サワーC&ディルで旨さUP

つくれぽありがとうございました♪美味しそうです♪