●アボカドと湯葉の小鉢●の画像

Description

日本酒や焼酎、白ワインにびったりな簡単おつまみです。

材料 (4人分)

1パック(150g)
1/2個
だし醤油
大さじ1

作り方

  1. 1

    柚子は搾ってだし醤油と合わせておく。柚子の皮を薄くむいて千切りにしておく。

  2. 2

    【アボカド】皮ごと8等分のくし形に切り、皮を切らないようにさらに3〜4等分に切り分ける。【生湯葉】大きければ食べやすい大きさにカット。

  3. 3

    器に【2】のアボカドを皮をむきながら盛り、生湯葉・薬味・柚子の皮を順にのせる。食べる時に【1】のだし醤油をかけて召し上がって下さい。

  4. 4

    写真

    今回使用した生湯葉。カットしなくてもスプーンで食べられるタイプを使用しました。

コツ・ポイント

アボカドが変色しやすいので、出来たら食べる直前に作って下さい。簡単すぎてこのぐらいしかないです^^;

このレシピの生い立ち

おいしそうな京都の汲みあげ湯葉を買ってきました。ちょうど食べ頃のアボカドがあったので合わせてみようと思ったのがキッカケ。レモン醤油が好きなのでもう少し和な雰囲気が出るように柚子を使用してみました。
レシピID : 528569 公開日 : 08/03/14 更新日 : 08/03/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (11人)
写真
ma___111
ヘルシー美味しかったです(๑>◡<๑)

素敵なつくれぽありがとうございます(^^)

写真
はるかぴーや
アボと湯葉思った以上に合ってめちゃ旨~♡リピします♡

素敵なつくれぽありがとうございます(^^)

写真
principito
乾燥湯葉と♪とても相性の良い組み合わせ♡美味♡感謝

お野菜たっぷりでヘルシー♪素敵れぽありがとうございます^^

写真
littlelily2007
簡単一品でおしゃれに頂けました♪

素材がおいしいので簡単シンプルなのが1番!おいしそうに有難う