スタミナ満点❗ニラたっぷり羽根つき餃子☺

スタミナ満点❗ニラたっぷり羽根つき餃子☺の画像

Description

夏バテ気味や夏の疲れの出てくる秋などスタミナをつけたいときはニラたっぷりの羽根つき餃子(^q^)が食べたくなります☺

材料 (3人分(25~30個分))

25枚
1束(100g)(1㎝に切る)
110g(みじん切り)
○しょうが
1かけ(すりおろす)
○にんにく
1かけ(すりおろす)
○しょうゆ
大さじ1
○ごま油
小さじ1
○砂糖
小さじ1
○料理酒
小さじ1
小さじ1
○塩
小さじ1/2
○コショー
少々
各150cc(3人分)
各大さじ1(3人分)
サラダ油
各大さじ1(3人分)
酢・しょうゆ(つけ汁)
各大さじ3(3人分)

作り方

  1. 1

    予め調味料○を計量カップで混ぜておき豚挽き肉に加えてよく混ぜます。(私は手が汚れないようにスプーンで混ぜ合わせます。)

  2. 2

    野菜類を加えて、よく混ぜて、しばらくなじませる。(私は手が汚れないようにスプーンで混ぜ合わせます。)

  3. 3

    写真

    具を皮の中央にのせて皮のまわりに水をつけて2つ折り返りにして端をピタッとくっつける。ひだをつけてもよい。

  4. 4

    熱したフライパンにサラダ油を入れて餃子を中火で焼いて程よい焦げめをつける。

  5. 5

    火を1度止めてフライパンに☆水(150cc)に☆小麦粉(大さじ1)を溶かしたものを入れてふたをしめて強火にする。

  6. 6

    写真

    餃子の羽根がパリっとするまで焼く。蓋をのけて皮全体が乾いたらフライパンをゆすりながら仕上げて丸いお皿にひっくり返す。

  7. 7

    酢醤油を小皿に入れる。

  8. 8

    写真

    余った餃子の具で卵炒飯を作ってみました。余った具は冷凍もできます。解凍してお手軽卵炒飯に❕

  9. 9

    写真

    このレシピは家族の好物なので10個分そのままラップしてジッパーに入れて冷凍❕家族が急に帰宅したときの夕食に☺⛄

  10. 10

    写真

    本日の夕食は餃子定食です❗れんこんと海老の中華スープと一緒に❕お酒を飲まれる方はきっとビールが合います✨(^q^)☺⛄

  11. 11

    写真

    お弁当に冷凍ストックの餃子を活用。レンジ加熱してトースターでかりっと焼いて。家族に冷凍の餃子は不評なので検討中!

  12. 12

    写真

    卵3個、水大さじ2、鶏ガラスープ、ミニトマト微塵切り、餃子の具の冷凍ストックをサラダ油で炒めたものを混ぜて卵焼きに。

  13. 13

    写真

    冷凍ストックの餃子と肉だねで餃子炒飯定食。帰省した愛娘の中華ランチにも。

  14. 14

    写真

    餃子を酢醤油で。中華サラダ。カットミニトマト。中華の卵粥。大学芋。我が家のお気に入りの餃子定食の献立です。

  15. 15

    写真

    翌日、卵焼き器で餃子の両面をカリッと焼いてお弁当にも。

  16. 16

    写真

    カットしたニラ、みじん切りキャベツ、○調味料、ミンチ(今回は合挽き肉)、餃子の皮を用意。今から餃子作りのミッション開始。

  17. 17

    私はどんくさいのでレシピを書き残しておかないと手順や要領を忘れてしまうことに気付きました。

  18. 18

    写真

    餃子を25個作りました。ラップに包んだ隅っこにある余りの肉だねは冷凍しておいて卵炒飯にすると美味しいです。

  19. 19

    写真

    (18)の餃子の夕食にも。酢醤油で。胡瓜かに蒲鉾のポン酢和え。ミニトマト。糠漬け。お粥。果物。

  20. 20

    想えば運と勘だけで生きてきたよう。私の勘で言わせてもらえば小学校から中学校への橋渡しがいかに大切か。グレた友達はいない。

  21. 21

    愛娘は小学校高学年にもなると先生方にこの子は間違いないと言われ愛娘に伝えると不良にならんってことやろと小六の愛娘。

  22. 22

    地元の公立中に行っても愛娘が不良になるとは思えないが先生方の勧めで中学受験をしてレールに乗せられ今に至っている。

  23. 23

    でも恥ずかしながら愛娘が不良にならなかったという自信はない。小学校の先生方が中学校の先生方にいかに上手に橋渡しをするか。

  24. 24

    おこがましい限りだが様々な人との出逢いに恵まれて今に至っている。感謝感激雨あられ。今後もよろしくお願いします。

  25. 25

    中学受験をさせるのとさせないのと子どもはどちらが幸せなんやろうと言っていたしっかり者のお母さんの話を聞いたことがある。

  26. 26

    私は行き当たりばったりの人生で恥ずかしい限りである。よろしくお願いします。

  27. 27

    母親は孫娘である愛娘のことを何をしてでも食べていけるこれ程の強みがあるかと言う。まさにその通りだと思う。

  28. 28

    想えば愛娘の習い事も塾も部活の記録会の送迎も全部しっかり者のおばあちゃん任せで車の中でリラックスして愛娘の話を傾聴。

コツ・ポイント

しょうがとにんにくをみじん切りではなく、すりおろして加えるのが我が家流です❗豚ひき肉に調味料と野菜を入れてしばらく時間をおいてなじませます!家族が羽根つき餃子が好きなのでフライパンに小麦粉を溶いた水を注ぎ入れてパリっと仕上げます☺

このレシピの生い立ち

家族が疲れ気味のとき、スタミナのつくニラをたっぷり加えて、パリっとした羽根つき餃子を考案してみました(^q^)今では、すっかり我が家の定番メニューになりました✨☺✨⛄
レシピID : 5294146 公開日 : 18/10/15 更新日 : 24/03/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート