野菜スープでセモリナ団子「ハンガリー食」

野菜スープでセモリナ団子「ハンガリー食」の画像

Description

美味しい豊かなグリーン・ピースのスープです。ハンガリー語ではborsóleves grízgaluskávalと言います。セモリナやパセリの根が入ているけどないとも作ることが出来ます!

材料 (4人分)

◆セモリナ
適当!
1個
◆塩
適当
◆油
小さじ1
◆パセリ
小さじ1/2
大さじ3ぐらい
1本
パセリの根
1本(小さいの)
パプリカ粉
小さじ1
大さじ2ぐらい
適当
胡椒
適当

作り方

  1. 1

    写真

    最初で◆の材料を使って卵、塩、油や小さく切ったパセリをよく混ぜ大さじ2ぐらいのセモリナを加えよく混ぜます。ぬるぬる生地なるまでセモリナを入れてよく混ぜます。固くなったらだめなので気と付けって下さい!生地を10分ぐらい休んで下さい。

  2. 2

    写真

    鍋に油を入れて温めます。中火スライスに切ったパセリの根や人参を入れ少し焼きます。

  3. 3

    写真

    パプリカ粉や小麦粉を入れて速く混ぜます。焦げる危険があるので気を付くてずっと混ぜます。上の写真になると冷たい!水を入れます。2リトルがけっこうです。たくさん水を入れたら味をしないです。

  4. 4

    写真

    スープを塩や胡椒で味付けて温めます。

  5. 5

    写真

    ぐらぐらすると小さじを一回スープに入れて速くセモリナの生地をスープに入れます。写真のように小さじの半分ぐらいを取って鍋の端で一回あっさりと打ちます(生地がスープに落ちるのに)。

  6. 6

    写真

    生地を入れた後すぐにグリーン・ピースも入れ10分ぐらい煮ます。

コツ・ポイント

パセリの根はハンガリー語で白い人参と呼びます。パセリの根がなかったらスープが人参のために甘くなるともっと塩を入れて下さい!セモリナは小麦粉と同じように作っているけど製粉する時に製粉機がファインではないくて荒いだというものです。セモリナがないと小さいパスタとか528694のレシピIDのレーバ団子を入れても美味しいです。新鮮なグリーン・ピースがあると団子の前にスープに入れ煮ます。

このレシピの生い立ち

スープの作り方をお母さんから習いました。
レシピID : 530372 公開日 : 08/03/15 更新日 : 08/03/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート