鯛のポワレ☆バルサミコ&柚子胡椒ソース

鯛のポワレ☆バルサミコ&柚子胡椒ソースの画像

Description

お家で手軽にポワレを!皮面をカリッと香ばしく♪【2010.7.22 つくれぽ10人達成&2008/12 レシピカードに】

材料 (3人分)

鯛の切り身
3切れ
オリーブオイル
大さじ1
バター
大さじ+小さじ2
バルサミコ酢
大さじ3
白ワイン
大さじ1
醤油
大さじ1
柚子胡椒
小さじ1
適量
黒胡椒
適量
お好みのお野菜

作り方

  1. 1

    写真

    フライパンにバター大さじ1を入れてキツネ色になるまで熱する。

  2. 2

    写真

    小鍋にバルサミコ酢大さじ3を入れて火にかけ、半量くらいになるまで煮詰める

  3. 3

    写真

    醤油大さじ1に柚子胡椒小さじ1を混ぜ合わせておく

  4. 4

    写真

    2の鍋に1のバターを入れ、白ワイン大さじ1を入れてアルコール分を飛ばし、3の柚子胡椒醤油をあわせる。(バルサミコ酢&柚子胡椒ソースの出来上がり)

  5. 5

    写真

    フライパンにオリーブオイル大さじ1を熱し、鯛の皮面を下にして焼く。反り返らないように、フライ返しで押さえながら焼く。身のまわりが白っぽくなった、バター小さじ2を入る。

  6. 6

    写真

    鯛を裏返してもう片面を焼き、塩・黒胡椒をし、もう一度裏返しをして皮面を2度焼きする。

  7. 7

    写真

    皮面がこんな感じにカリッと焼きあがったら出来上がり。お皿に盛付けます。

  8. 8

    写真

    付け合せのお野菜はお好みで。さっと茹でて、片面の皮を切ったスナップエンドウ・にんじんをピューラーで薄切りにして塩水さらして水気を切ったもの・ミニトマト・レッドキャベツのスプラウトを添えました。4で作ったバルサミコ&柚子胡椒ソースを添えて。

  9. 9

    写真

    すずき&大葉たっぷりバージョンは、バルサミコ&黒胡椒ソースで(2008.4.4)

  10. 10

    写真

    すずきの皮目に2箇所切り目を入れて焼きました。
    京都から届いた、旬の筍と愛媛産のミニアスパラのソテーを添えて、春らしい一皿に!

  11. 11

    写真

    2008.12月に、アピタ・ユニーさんのレシピカードにして戴きました。

  12. 12

    写真

    2010.7.22
    つくれぽ10人達成しました。ありがとうございます。

コツ・ポイント

バルサミコ酢を煮詰めるととろっとして甘味がでます。更にコクを出すためにきつね色に溶かしたバターをプラスしました。鯛はできれば「天然モノ」がオススメ!皮面を2度焼きすることで、カリッと香ばしくなります。
お魚の種類によると思いますが、すずきは皮目に切り込みを入れると、皮が縮んだりしません。

このレシピの生い立ち

塩焼きも好きだけど、たまにはイタリアンスタイルも。
鯛のほかに、イサキやスズキもオススメです。
レシピID : 531496 公開日 : 08/03/16 更新日 : 10/07/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

42 (38人)
写真
ぴかちヨ
めちゃくちゃ美味しかったです、見栄え悪くてすみません。ソース他のにも使えそう
写真
たぬkitchen
柚子胡椒とバルサミコって合うんですね。とても美味しいソースでした!レシピありがとうございました。
写真
ティアラ623
バルサミコ酢と柚子胡椒でとても美味しいソースですね。
写真
miwayon
面白ソースですねぇ☆美味!リピしちゃいます(^-^)♬