コク旨!!柔らかお肉のとろけるカレー

コク旨!!柔らかお肉のとろけるカレーの画像

Description

とろとろの柔らかお肉のカレーのレシピです。野菜の旨味がしっかり溶け込んだ我が家のカレーです。

材料 (10皿分)

2個
1/2個
※はちみつ
大さじ2
カレールー(数種類お好みで)
1箱分
カレールー(下味用)
1個
バター
大さじ1
箱に記載の量
ローリエ
1枚
日本酒または料理酒
適量

作り方

  1. 1

    お肉の下ごしらえから。

  2. 2

    ブロック肉にフォークで穴をあけます。表裏まんべんなく刺し終わったら好きな大きさにカット。大きめが美味しいですよ。

  3. 3

    写真

    カットしたお肉を酒につけ冷蔵庫で一時間おきます。

  4. 4

    写真

    お肉をつけている間に野菜を切ります。

  5. 5

    玉ねぎはみじん切りスライス、すりおろしの3種類にわけます。
    みじん切り(甘味旨味)スライス(食感)すりおろし(コク)

  6. 6

    ※我が家は
    玉ねぎ(みじん切り:スライス:すりおろし3:2:1)
    人参(みじん切り:乱切り1:1)くらいの割合です。

  7. 7

    写真

    鍋にバターを入れみじん切り玉ねぎを炒めます。
    色が変わってきたら、スライス玉ねぎ、すりおろし玉ねぎの順に加えます。

  8. 8

    写真

    肉を冷蔵庫から取り出し水気をキッチンペーパーで拭き取り、細かく切ったカレールー(ルー1個分)を肉に揉みこみます。

  9. 9

    写真

  10. 10

    別のフライパンに油をひき肉の表面を焼きます。※焦げやすいので注意。

  11. 11

    写真

    カレーの鍋に人参を入れ軽く炒め、次にじゃがいも、焼いたお肉の順にくわえます。

  12. 12

    写真

    水とローリエを入れ30分煮込み、浮いてきたアクを取ります。沸騰したら弱火に。

  13. 13

    写真

    ローリエを取り出し、カレールー、牛乳、すりおろしりんご、ハチミツをいれ、弱火で煮込み、完成です。

  14. 14

    写真

    ルーの濃さはお好みで。
    写真はトッピングに生クリームとフライドオニオンを載せてます。

  15. 15

    ※お肉は煮込み開始1時間が1番固く、そこを過ぎるとどんどん柔らかくなっていくので、煮込めば煮込むほど柔らかくなります。

  16. 16

    ※煮込み時間が長いのでお水は多目になっています。お好みの濃さに調整してくださいね。

  17. 17

    ※カレールーは複数のルーを混ぜています。大体3種類。各社使用してるスパイスが違うので味の深みが変わる…気がします。笑

  18. 18

    ※リンゴをトマト、肉を漬け込む酒を赤ワインに変えると風味が変わり欧風のカレーになります。そちらも是非試して見て下さい。

コツ・ポイント

※煮込めば煮込むほど柔らかく美味しいカレーになります。必ず弱火でね。我が家は大体3時間ほど煮込んでます。

※辛めのカレーが好きな方はりんごとハチミツ減らしてくださいね。

このレシピの生い立ち

野菜やお肉の切り方、隠し味など試行錯誤してたどり着いたレシピです。お肉も柔らかく、野菜の旨味がしっかり溶け込んだとろとろのカレーが我が家の味です。
レシピID : 5324356 公開日 : 18/11/06 更新日 : 18/11/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
KEIKO(ちゃー)
牛肉を柔らかくするアイデアを知れて嬉しいです!カレーを刻んで肉に揉み込むのも斬新。玉ねぎも3種に切るとか、素晴らしいです。