葱の青い部分大量消費☆瓶詰風葱肉みそ

葱の青い部分大量消費☆瓶詰風葱肉みその画像

Description

2020.6.17話題入り。ご飯のお供にぴったり。ネギの青い部分が余っているときにぜひ。食ロスにも貢献できます!

材料 (作りやすい分量)

すり胡麻
大さじ2
七味
お好みで
調味料
砂糖
大さじ3
合わせ味噌
大さじ3
赤味噌(なければ合わせ味噌)
大さじ1
みりん・しょうゆ・酒
各大さじ1

作り方

  1. 1

    調味料を混ぜておきます。

  2. 2

    写真

    フライパンに油(分量外)をひき、豚ひき肉を炒めます。(テフロン加工なら油不要)

  3. 3

    豚肉から出た余分な脂をキッチンペーパーで軽く取り除きます。(省略可)

  4. 4

    写真

    調味料を入れ、沸騰したらネギを入れます。

  5. 5

    写真

    焦がさないように5分ほど炒め、水分がなくなったら、ゴマを入れて混ぜて完成。

  6. 6

    【使いかた】白いご飯にのせて食べるのが一番シンプルですが、おにぎりに混ぜ込んだり、焼きおにぎりにしたりするのもおすすめ。

コツ・ポイント

砂糖・味噌はとても焦げやすいので、気を付けて。
冷凍保存可。がちがちにはなりません。小分けにしておくと便利です。
お好みで、生姜やニンニク、鷹の爪などを追加してもおいしいです。

このレシピの生い立ち

青ネギは小口切りにして冷凍庫に保存しているのですが、冷凍庫がいっぱいで困る!ということで、ネギみそにしてみました。
夫からは「これ、瓶詰で売ってるやつだ!」とのコメントをいただきました!
レシピID : 5334689 公開日 : 19/01/17 更新日 : 22/09/02

このレシピの作者

*実月*
「賢く買って、賢く調理する」をテーマに、シンプルな材料・調味料で作る家族みんなで楽しめるレシピを公開中。お野菜たっぷりだけど、ごはんが進む満腹おかずが好き。お菓子は簡単&至福は譲れない。アレンジ可能な汎用性の高いレシピを心がけています。

☆チョコかじりながらプリンの海に溺れたいくらい甘いもの中毒なのに、綺麗な体型を目指す3児(8.4.1)ママ
食生活アドバイザー/レシピ本掲載・コンテスト受賞多数

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

22 (19人)
写真
ちゅけま
簡単で美味でした(*ˊᗜˋ*)甘いの苦手なので、お砂糖減らして赤味噌の代わりにコチュジャンでピリ辛にしてみました。また作ります!
写真
マコー家のヤミー
できたてほやほや!香りもし甘辛いの間違いなく美味しいやつです!
写真
ベリア
鷹の爪を4本桃屋のしびれを入れて作りました(^^)食欲爆上がりしちゃいそう!レシピリピさせて戴きます(^.^)
写真
にわかぱりじぇんぬ
ネギの青い部分がこんなに美味しく食べられるとは!リピします^_^