海老と玉ねぎのサクサクかき揚げ♪の画像

Description

ほんとにサクサクのかき揚げです。冷めてもサクサク感あり~♪

材料

12尾くらい
好きなだけ
好きなだけ
好きなだけ
☆サクサク衣
1/2カップ
1/2カップ
1カップ弱
  塩
一つまみ

作り方

  1. 1

    むきえびは背わたをとって食べやすい大きさに玉ねぎは薄切りに切っておく。

  2. 2

    牛蒡と人参は千切りにする(牛蒡は酢水さらしておきます)

  3. 3

    ボールに粉類と塩、冷水を入れて混ぜる(練らないように・・・)

  4. 4

    むきえび、玉ねぎ、その他の野菜も加えてサックリ混ぜる(混ぜ過ぎに注意・・・)

  5. 5

    お玉やスプーンですくって170度~180度に熱した油で揚げる。

  6. 6

    油に落としてしばらくは触れずに待っておきます。そうしなと崩れてしまうので・・・。

  7. 7

    玉葱だけやむきえびを桜えびに換えても美味しいです♪

  8. 8

    写真

    mちはるさん
    すみませんつくれぽ、コメントせずに返信してしまいました!!つくれぽ、ありがとうございます。

コツ・ポイント

サクサク感を出すために衣には小麦粉&片栗粉とベーキングパウダーを使いました。
衣の水の量は調節して下さい。
揚げ温度は衣を落としてじゅわっと上がってくるくらいです。
タネがバラつかないように菜ばしを使いながら揺すってお玉から離します。落とした後はすぐに触れないで下さいね。

このレシピの生い立ち

冷めてもサクサク感のあるかき揚げにチャレンジ!!
片栗粉やベーキングパウダーを入れるといいと聞いてだったら両方入れると効果も2倍?になるかと思い作ってみました。
レシピID : 533572 公開日 : 08/03/19 更新日 : 16/02/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

92 (76人)
写真
ちゃんと
サクサクでした!ご馳走様でした!
写真
Ms_BURNS
サクサク美味しかったです!

サクサクで美味しくできて良かったです。つくれぽ、ありがとう♪

写真
えりりんちゃん♡
おいしかったです~さくさくまた作っちゃいまーす‾(=∵=)‾

さくさく、良かったです~れぽ、ありがとう!また作って下さいネ