☺FPで簡単♪スイートプレーンマフィン☺

☺FPで簡単♪スイートプレーンマフィン☺の画像

Description

フードプロセッサーを使って簡単に作れるマフィンです♪
お好みでジャムやホイップクリームをつけて食べても☆

材料 (直径7cm×高さ3cmのマフィン型 6個分)

150g
大さじ1/2
ひとつまみ
バター
50g
砂糖
90g
1個
60cc
バニラエッセンス(お好みで)
2~3滴
サラダ油(型に塗る用)
大さじ1
【焼く時にふりかけるトッピング(クランブル)】

作り方

  1. 1

    【トッピングの作り方】
    フードプロセッサーにコーンフレークを入れて細かくなるまでかけ、器に移しておく。

  2. 2

    バターは500Wのレンジに20秒かけて柔らかくする。
    オーブンは予熱で180℃に温める。
    型に指でサラダ油を薄く塗る。

  3. 3

    薄力粉・ベーキングパウダー・塩はビニール袋に入れてよく振って混ぜ合わせておく。

  4. 4

    一度洗って水気を拭き取ったフードプロセッサーにバターと砂糖を入れて、白っぽいクリーム状になるまでしっかかける。

  5. 5

    側面に付いたバターをヘラで落とし、玉子と牛乳、バニラエッセンスを加えて混ぜ合わせる。

  6. 6

    3の混ぜ合わせておいた粉類を加えて、粉っぽさがなくなるまで混ぜたら生地は完成。

  7. 7

    生地をスプーンですくって型に入れ、上からトッピングをかけ軽く押して馴染ませ、180℃のオーブンで25~30分焼く。

  8. 8

    焼いても焼きあがったら、オーブンから取り出して、型に入れたまま粗熱を取って、型から外して完成♪

  9. 9

    フードプロセッサーがない場合】
    薄力粉・ベーキングパウダー・塩はビニール袋に入れてよく振って混ぜ合わせておく。

  10. 10

    ボウルにバターと砂糖・バニラエッセンスを入れ、泡立て器で白っぽくなるまで擦り混ぜる。
    玉子を加えしっかりと混ぜ合わせる。

  11. 11

    ボウルに合わせた粉の半分の量を入れて、ヘラを使って底から大きく返すようにしながらざっくりと混ぜ、半分の量の牛乳を加える。

  12. 12

    さらに残りの粉を加えてざっくりと混ぜ、残りの牛乳を加えて、ボウルの底から大きく返すようにしながら混ぜ合わせる。

コツ・ポイント

・オーブンによって焼き上げの差があります。様子を見ながら時間を調整してみてください。
・焼く時のトッピングはお好みで。ふりかけて焼くと、ザクザクした食感がプラスされます。

このレシピの生い立ち

おうちでも焼き立てのマフィンが食べたくて考えたレシピです(*´▽`*)

☺お料理ブログ始めました☺
http://hirokoh.seesaa.net/
レシピID : 5350150 公開日 : 19/04/20 更新日 : 20/11/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
のなかのぼる
ちょっと焦げましたがとても美味しく出来上がりました(*´-`)

初れぽ有難うございます♪作って頂けてとっても嬉しいです♡