全粒紛入り*お豆腐のベーグル♪マクロビ

全粒紛入り*お豆腐のベーグル♪マクロビの画像

Description

お豆腐を使って、ふわもちのベーグルが完成!全粒紛入りで腹持ちもいい♪そして、とっても簡単なんです。もちろん、ノンオイル。発酵も時間がかからず、約1時間で完成。生地も扱いやすいので、打ち粉も不要。ヘルシーで、ふわもちなお豆腐ベーグルです。

材料 (ベーグル4個分)

150g
全粒紛(強力粉)
100g
150g
50cc
きび砂糖(三温糖でも○)
小さじ2
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    写真

    豆腐はレンジで1分加熱。(水切り不要)

  2. 2

    温まった豆腐に豆乳を加えて、全体を崩しておく。(ここで豆腐が人肌に)

  3. 3

    強力粉/全粒紛に塩を加えて混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    真ん中をくぼませて、ドライイースト/きび砂糖を入れる。

  5. 5

    写真

    人肌にした豆腐(豆乳)を加える。

  6. 6

    豆腐とイーストを先に少し混ぜてから、全体の粉と合わせる。

  7. 7

    写真

    表面がつるんとするまで捏ね(約5~10分)、ひとまとめにする。

  8. 8

    10分間。発酵。(40℃)

  9. 9

    写真

    ガス抜き。10分間の発酵でも、生地には弾力が出る。

  10. 10

    写真

    4つに切り分けて、それぞれ丸め直す。とじ目はしっかりととじる。

  11. 11

    写真

    10分間。もう1度、発酵。(40℃)

  12. 12

    写真

    成形。丸めた生地の真ん中に指で穴を開けてくるくると押し広げるようにしてドーナツ型にする。

  13. 13

    オーブンの予熱(210℃)スタート。お湯も沸かす。この間に成形した生地を休ませる。(約5分)

  14. 14

    砂糖(分量外)を入れたお湯で、生地を30秒ほど茹でる。

  15. 15

    軽く水気を拭き取る。

  16. 16

    写真

    210℃のオーブンで約15分焼く。

  17. 17

    写真

    ふんわり、もちっとしたベーグルの完成。

コツ・ポイント

お豆腐を人肌にしておく事。豆腐は絹を使いました。工程の途中で生地を発酵させたり、休ませる時間は必要ですが、とても短時間です。始めに10分間発酵。切り分けてもう1度10分間発酵。成形して5分間ベンチタイムです。生地が扱いやすいので、作業も楽ですよ。生地の真ん中を指で開けて、押し広げて形を整えれば簡単にドーナツ型に出来ます。茹ですぎると、焼き上がりがシワっとなるので、サッとお湯にくぐらせる程度で。

このレシピの生い立ち

マクロビオティックなレシピを考えていて。お豆腐の優しい味わいがするベーグルになりました。簡単なのに、ふわもちなベーグルに仕上がって、自分でもびっくり!甘さも出来るだけ控えめ。とってもヘルシーです。メイプルシロップやはちみつをつけて頂くと美味しかったです♪ベーグル初挑戦の方でも、生地が扱いやすいから楽かも^^
レシピID : 535103 公開日 : 08/03/21 更新日 : 08/05/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

24 (21人)
写真
DONすけ
もちもちふんわーり。美味しくできました。また作ります!

レポありがとうございます♪とっても美味しそう~!!

写真
☆こうちゃんママ☆
しつこくりぴ!成形をがんばり、中にチョコをいれてみました!

いつもありがとうございます!!チョコ入り美味しそう~♪

写真
☆こうちゃんママ☆
何度もリピさせていただいてます摘んだよもぎをペーストにしてin!

ありがとうございます!!

写真
☆こうちゃんママ☆
摘んだよもぎをペーストにしてin!久々のリピだけどやっぱ美味い!

わぁ♪よもぎ入り!とっても美味しいそう~☆リピありがと!