お鍋一つで☆簡単ホワイトソースのグラタン

お鍋一つで☆簡単ホワイトソースのグラタンの画像

Description

手作りホワイトソースで優しい味のグラタンです。簡単な作り方でしかも失敗なしのホワイトソースですよ^^時間もかかりません!

材料 (2~3人分)

70g
3枚
2分の1個
バター
大さじ3
大さじ3
カップ2
塩コショウ
適宜
スライスチーズ/もしくはピザ用チーズ
2枚/適宜
適宜
パン粉
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    ブロッコリー、マカロニの順に同じ鍋で塩ゆでする。マカロニは少し硬めに。玉ねぎをスライス、ベーコンも適当な大きさに切る。

  2. 2

    写真

    厚手の鍋にバターを熱し玉ねぎのスライス、ベーコンを焦がさないように炒める。
    薄力粉を加え弱火で炒める。粉っぽさがなくなればOK。

  3. 3

    写真

    牛乳を一度に加え木べらでよく混ぜる。中火でとろみが出るまで常に混ぜながら煮詰める。少しゆるめの方がおいしいです。固くなりすぎないように。(ダマになることはまずないと思いますが、心配な方は牛乳を少しずつ入れてそのつどよく混ぜてください。)

  4. 4

    写真

    ゆでたマカロニを加え塩コショウで味付けする。

  5. 5

    写真

    グラタン皿に入れる。(今回は大人2、子ども1、お弁当用1に分けました。)
    ブロッコリーを乗せ、スライスチーズを小さくちぎり乗せ、粉チーズ、パン粉をふりかける。

  6. 6

    写真

    220度のオーブンで10~13分程度焼く。こんがり焦げ目が付けば出来上がり!

  7. 7

    08/11/9初の話題入りさせていただきました(^_^)v作って頂いた皆さんに感謝です!(❤ฺ→∀←)ノ

  8. 8

    写真

    ドリアに♪バターで具を炒めてホワイトソースを作るまで一緒。後はご飯にかけて焼きます。かけままさんの玉ねぎピラフとコラボ❤

コツ・ポイント

基本のマカロニグラタンです、お好みの材料で作ってください。うちは鶏肉で作ることも多いです。ホワイトソースは固くしすぎず、ゆるめの状態で焼くとトロ~とおいしいくなります。
特に難しいポイントはなく、焦がさないように気をつけるぐらいです^^

このレシピの生い立ち

いつもやってる簡単失敗なしホワイトソースです。ホワイトソースを別で作るのではなく、具材を炒めるのと一緒に作ってしまいます。お鍋一つで済みます。

他のメニューにも応用してください^^クリーム仕立てのロールキャベツも同じ作り方です。
レシピID : 535187 公開日 : 08/03/21 更新日 : 10/11/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

89 (75人)
写真
かおタソ
初れぽですが、この味が好きで何度も作っています(*^^*)
写真
epices
ホワイトソース、何度もリピしてます。簡単で失敗なく美味しい!
写真
24なるるん
もうレシピ見ずに作れるくらいリピしてます♪ご馳走さまでした☆
写真
24なるるん
もう何度目のリピかわかりません…今回も間違いないおいしさ♪